登場キャラクター
ルーンファクトリー オーシャンズ

ルーンファクトリー オーシャンズ攻略GEMANI
今作では、男女共に結婚することが可能なので、新たにヒーロー候補というものが加わります。
少ないヒーロー候補ですが、今回はそのうちの1人を紹介します。
その他にもヒロイン候補を2人、その他の村の住人を3人書いておきました。
前作のルンファ3と何か似ているようなキャラもいますね。

結婚相手の候補以外にも、たくさんの住人たちが島で暮らしています。
仕事の依頼をくれたり、色々なアドバイスをくれたりするので、彼らを見掛けたら積極的に話し掛けてみよう。

主人公

今回の主人公は、ルンファクトリーの歴史上初の女の子でプレイが出来るようです。

男性主人公の名前は、アゼル。
女性主人公の名前は、ソニア。

この二人(アゼル・ソニア)が今作のメインヒロインである。
リリ、オデット、アイリスの三姉妹によって物語が展開していくようです。

男性主人公でプレイすると・・・
男性主人公(アゼル)でプレイした場合は、結婚候補者となるお嫁さんが多いようです。

女性主人公でプレイすると・・・
女性主人公(ソニア)でプレイした場合は、結婚候補者となるお婿さんの候補者が少ないようです。
しかし、今までのルンファとは違う体験を味あうことができます。(多分)

ゲーム中盤で、アゼルとソニアどちらかをプレイアブルキャラとして選ぶと・・・
選ばなかった方の主人公は結婚候補者になります。



ヒーロー候補

ジェームス(CV:吉野裕行)

貿易商だが、いつも赤字で妹に家計を支援してもらっている。
普段は冷静なものの、妹のことになると口数が多くなる。

ジョー(CV:小西克幸)

 兄貴肌の陽気なトレジャーハンター。
 普段は海に出て財宝を探している。
 楽しいことと悪戯が好きな悪ガキ気質で、しばしばトラブルを巻き起こす。

ビスマルク(CV:速水秀之)

 雑貨屋を営む双子の弟。
 姉のセーラとは異なり商才があるが、真面目に働かない姉に悩まされている。



ヒロイン候補

エレクトラ・ハッタイン・ヴィヴィアージュ(CV:丹下桜)

ハッタイン家の娘。
富豪として知られるヴィヴィアージュ族だが、ハッタイン家は没落しており、苦労しているようだ。

セーラ(CV:水沢文絵)

雑貨屋を経営する女の子。
よく店を抜け出しては遊び回っている。
誰とでも分け隔てなく接する性格のため、友達が多い。

エレナ(CV:伊藤かな恵)

鍛冶屋を営むゴーレム職人。
ゴーレム作りの腕前はかなり高く、主人公の巨大ゴーレムに興味を示して、メンテナンスをしてくれる。
少々口が悪い。

命(みこと)(CV:小林ゆう)

島の平和を守る心優しき武人。
剣の腕前は非常に役立つが、出来れば剣など抜かない方が良いと考えている。
何か事情があって、故郷を出てフィーニス島へ来たらしい。

メルプリン(CV:広橋涼)

 ヴィヴィアージュ家に仕えるメイド。
 ふだんは冷たい態度だが、内面はやさしいと思われる。

リリ(CV:井上喜久子)

 宿屋の三姉妹の長女。吟遊詩人。
 宿屋兼酒場「シスターズ」を切り盛りする三姉妹の長女で、お母さん的役柄。
 おっとりした見た目とは裏腹に料理は全くダメで、キッチンに立つと妹たちが飛んで静止に来る。
 本人はそれを気にしていて、何とか料理の腕を上げようと努力する。
 かなりのドジで、歩いているときになにもない場所で良く転ぶ。

オデット(CV:浅野真澄)

 宿屋の三姉妹の次女。料理人。
 宿屋兼酒場「シスターズ」を切り盛りする三姉妹の次女。
 勝ち気な性格だが、家事は万能で、特に料理の腕は天下一、日々の研究もかかさないという努力家。
 召喚されたアゼルとソニアを最初に見つけ、宿屋の離れに住むように勧める。

アイリス(CV:花澤香菜)

 宿屋の三姉妹の三女。
 島で唯一のナースで、島の人々たちの健康を一手に引き受ける。
 内気な性格だが仕事ぶりは真面目で、島の人たちに頼りにされている。
 アゼルの前では言いたいことも言えない状態で、すぐに顔を赤くして黙り込んでしまう。

パンドラ(CV:田村ゆかり)

 400年前に石化魔法に失敗し、自分が石になっていた魔王。
 世界征服できる魔力は残っていない。



ゲストキャラクター

アネット(CV:阿澄佳奈)

 ゆうびん配達員。
 フィーニス島でゆうびんのサービスが始まると月に一度荷物の受け渡しに現れる。
 元気よく郵便配達をしており、小さい体に大きな体がトレードマーク。
 
 RFFでは子供が好きで、本当は先生になるのが夢だったらしい。
 のちに、RFFヒロインの一人であるミストの家に居候してその夢を叶えることになる。

タバサ(CV:佐藤朱)

 他の土地に住むヴィヴィアージュ家のメイド。
 エレクトラの製作するアクセサリは評判が良く、その為、タバサが依頼へ現れる。
 慈愛に満ちた優しい表情をしている。
 
 RFFではRFFのヒロインの一人であるビアンカのメイドをしており、彼女の身の回りの世話などををしていた。
 人間だけではなく、モンスターにも分け隔てなく愛情を注ぐ優しい心の持ち主。

キャンディ(CV:今野宏美)

 ノーラッド王国の王立魔法アカデミーでルーンと精霊の勉強をしている少女。
 フィーニス島のスピリットについて調査をする為、現れる。
 素直な少女で歌で精霊と心を通わせることができる珍しい才能の持ち主。
 
 RFFではルーニーと心を通わせ、さまざまなルーンワンダーを起こしていた。
 村では同年代のマルコと仲がよく、いつも一緒に遊んでいた。

その他の住人

バッカス(CV:宮崎寛務)

ジョーの祖父で、元冒険者。
かなりの高齢だが、腕っ節はめっぽう強い。
大の酒好きで、毎日酒場に入り浸っている。

グレー(CV:山中真尋)

教会の神父。
体は男だが心は乙女というソレ系の人。
とは言え、非常に誠実で親切な性格なので、島の住人からの信頼は厚い。

仮面の男(CV:斎藤楓子)

何度となく主人公たちの前に立ちふさがる。
謎の人物。

ジャスリン(CV:斉藤楓子)

 週2回だけ島にやってくる考古学者。
 アイテムを鑑定してくれるのだ。
 残念ながら既婚者です。

ボナポルト・ハッタイン・ヴィヴィアージュ(CV:藤本たかひろ)

 エレクトラの母親で、島の代表を務めている。
 冒険好きだが、自分の船を売らないと生活できないほどの貧乏。
 日課は、財宝が出てこないか自宅の庭を掘り返すことで、代表の仕事もほとんどエレクトラが代行している。

キルト(CV:水沢文絵)

教会に住む姉弟の姉。孤児だったところをグレーに助けられ、島にやってくる。
性格は明るく、外で遊ぶことが大好きなため、いつも小さな生傷が絶えない。
本人は弟の面倒をよく見ているつもりだが、弟からは恐怖そのものに見られている。

ニット(CV:藤田桜)

教会に住む姉弟の弟。活発的な姉とは違い、家の中で読書をするのが好き。
しかし、毎日のように姉に外へ引っ張り出されてヘトヘトになっているが、そのせいか病気がちだった体質も直りつつある。
いつも教会で一緒にいるアイリスにほのかな思いを抱いている。

ユミル

緑の巨人ユミルとは?

 物語を進めて行くと緑の巨人ユミルに出会うことが出来る。
 ユミルに乗れば海を移動出来るそうです。
 ユミルが持つ力で沈没船や島を海中から引き上げることができます。(島を浮かせるって...キラ太に...)
 そして、引き上げた島を開拓すれば畑を作って農作が行える模様です。

海上では巨大モンスターとバトル!

 海上を移動していると、巨大モンスターに遭遇することがあります。
 そんな時は、ユミルを操って迫力満点のバトルが楽しめます。
 パンチや岩を投げるといった攻撃で相手をひるませ、フィニッシュ技で勝負を決めましょう。
 
 今作では海まで行動範囲が広がり、巨人vs巨大モンスターという新たなバトルが追加されました。
 巨大モンスターも様々な種類のもので、前作とはまた違ったバトルが楽しめます。