ルーンファクトリー3 イベント詳細

トップページへ戻る

イベント一覧

春の月 

1日 元旦
6日 豆まき大会
15日 大漁!釣り大会
19日 モコモコ感謝祭
28日 春の野菜コンテスト

夏の月

1日 湖開き
15日 大物!釣り大会
19日 フリーマーケット
28日 夏の野菜コンテスト

秋の月

5日 大食い大会
15日 イカす!釣り大会
19日 せまるカブ祭り
28日 秋の野菜コンテスト

冬の月

1日 カブ合戦
15日 あっちこっちで!釣り大会
28日 冬の野菜コンテスト
30日 大晦日


年末年始

大晦日

夜遅くまで住民が活動しています。
話の内容も大晦日のことなど。

0:00を過ぎると花火がなる。
特にもらえる物はない。
花火がなった後住民に話しかけると、新年の挨拶などが聞ける。

元日

大人からお年玉がもらえる。

ウェルズ 10000G
へーゼル 5000G
しののめ 15000G
オンドルファ 5000G
マージョリー 10000G
ドンチャコス 50000G
グルテン 5000G

合計で10万G儲かる。絶対にもらうべき。
挨拶も新年の挨拶になっている。
お店は開いてないので春の種は冬の間に買って置いた方が◎

お正月

正月になると、大人からお年玉がもらえます!

最高金額50000万、最低金額5000円です。
7万は確実にかせげますよ。

野菜コンテスト

野菜コンテストのコツ

野菜コンテストでは、旬の野菜でレベル1だと2位くらい。
ですので、まずレベルは2まで必要。

旬の野菜でレベルが2だと1位。
旬の野菜というだけでは1位はとれなので注意。
レベル1だと2位か3位かそれ以下なので、1位をとりたい人は注意しましょう。

28日は必ず野菜コンテスト

サクラカブ(3日)
キュウリ(6日)
ホウレン草(2日)
カブ(3日)

で、勝負するのがおすすめ。

育てる→実をつける→カマで刈る→出てきた種でまた育てる。
こんな感じでコンテストまで育てていく。

キュウリは少し実をつけるまでが長いので、よくノビール等を使うといいです。
ダンジョンで春のうちから育てておくのも良い。

元気な畑のマスで育てると、さらにポイントも上がる。
畑の状態は虫めがねで調べておくと良い。

二年連続同じ野菜では優勝できない

野菜大会1年目で優勝した野菜をそのまま2年目で使っても優勝できません。



交流祭

インヴェルノ川のボス デスウォールを倒した後 交流祭が開かれることになる。
町の人は説得できるがクルルファだけが拒否する。
家に帰るとシアがいてクルルファに花束を渡すことになる。

材料 トイハーブ、ピンクキャット、ムーンドロップ、チャームブルー、リボン、ブローチ

花はシアから種をもらえる リボンはエリザからただでもらえる。
ブローチはガジが作ってくれることになるが、銀3個、プラチナ2個、エメラルド1個が必要。
材料が全部集まったらシアに渡せば、翌日完成する。




カブ祭り

せまるカブ祭り

迫ってくるカブにひたすらボールを当て続けるイベントです

普通の白カブ・ピンクのカブ・金色のカブがでてきて・・・
普通の白カブ<ピンクのカブ<金色のカブ
の順で得点が高くなります。

また、一つのボールで何個も連続してカブにぶつけると得点が高くなります。
約6000ptくらいで一位になれると思います。

コツは、4つ置いてあるボールの真ん中に立つようにして、ななめ投げをうまく多用しながらカブに連続して当てるようにすることです。
金のカブはなるべく取るようにします。
これで一応一位取れました。



大喰い大会

ルールは時間内に出現するものを食べまくるだけ

ちなみに食べるときはBを連打する必要がある。
点数は、失敗作が-100、果物が+250、料理が700。

実験の結果、果物のみで勝つことはできなかった。
優勝を狙うには確実に料理を取らなければならない。
スタートしたら近くにある果物をひたすらに食べる。
少しすると料理が出てくるのでそれを狙う。
ドンチャコスは失敗作を食べにくいため、一番強いだろう。
出現するアイテムはやるたびにバラバラで、料理が大量にでてくるときもあればほとんどでない時もある。
そのため、明確な優勝点が定まらないが、目安としては5000点あればOK。

優勝すると下位装飾レシピパン×9がもらえる。

豆まき大会

一位になるのは6000+aくらいです。
ちなみに主人公が一位にならない場合は、ランダムで優勝者が決まるみたいです。

豆まき大会は春の月の6日

自分が鬼役になり、前から投げられる豆に当たるゲーム

緑や茶色の豆に当たると得点が入る(茶色のほうが高得点)。
失敗作にあたるとダメ。

連続して当たるほど得点が伸びるのだ。

優勝すると?

一位になるのは6000+aくらいです。
ちなみに主人公が一位にならない場合は、ランダムで優勝者が決まるみたいです。

豆まき大会 攻略1

春の六日に『豆まき大会』が行われる。

内容は、三人が投げてくる豆に当たりまくる、というミニゲーム。
点数は加算されていくタイプ。つまり緑の豆に五回連続で当たると、2→4→6→8→10、のようになる。
緑の豆は+2点、茶の豆は+10点、失敗作は今まで貯めた加算分の点数をリセット。
ちなみに豆をまく人はランダム。

難易度はものすごく高い。
6500以上で優勝確定。

まずはスタート地点から少し下に行く。(豆をまく人が画面ギリギリの場所へ)
最初は左の人から投げ始めるので左に移動しておく。次は中、次は右。
以降はランダムに投げるので、緑よりも茶の豆を狙って取りに行く。
だんだんと投げる間隔が短くなり、すべてを取るのは不可能になるけど基本的に真ん中に立つこと。
次第に豆の数が増えてくる。
ここまでくると、もう画面中に豆や失敗作が飛んでいるほどの豆無双になる。
この祭りに勝てない大半の理由はここで慌ててしまうからなので、決して慌てない。
この時に失敗作に当たると優勝は厳しいが、逆に当たらずに堅実に豆を取り続ければ7000点は容易だろう。

豆まき大会 攻略2

素早く十字キーを同じ方向に二回押すとダッシュができる。
ダッシュ中は無敵…というかすり抜けるので、失敗作を避けることができる。
ただ豆も避けてしまうので、使い勝手が難しいと言える。

補足

百点ほど取ったらもう何色の豆でも問題ない。
可能なら茶色を取るべきだが、近くに失敗作があるなら諦める。

豆無双は残り15秒ほどから突入する。
この時間になったらとことん下にさがって見極めると吉。

このミニゲームは不慮の事故がおきやすいので、参加前にはセーブをしておいたほうがいい。

賞品

1位  下位料理レシピパン×9 タマネギの種×9
その他  下位料理レシピパン×3

モコモコ感謝祭

春の月19日

モコモコ感謝祭攻略

武器は自由に選べるが、いつも使っている武器だとポイントが低いのであえて慣れていない武器で行くのもいいかと。

やり方はとりあえずでかいモコモコをぼっこぼこにするだけ。
途中で黒い小さいモコモコが出てきて邪魔をするが、下手に攻撃しないで放って置く。

オススメは双剣

モコモコを上側か右側から攻撃してどんどん広場の入り口に向かって押していって、エリアの境界線のところにハメる。
あとはフルボッコ♪
一年目でも9500はいける。

ただ抜け毛が拾えなくなるかもなので注意。

季節ごとにお祭りイベントがある

お祭りイベントはミニゲーム形式になっており、高得点をマークすれば登場人物たちの好感度をあげることができるぞ。