釣り  ルーンファクトリー オーシャンズ

ルーンファクトリー オーシャンズ攻略GEMANI

巨人に乗って海を歩いていると・・・

 大量の魚が飛び跳ねている場合があります。
 近くを通るとソニアが教えてくれます。

 そんなところではマグロなどがつれます。



ジャマイカを釣ろう!

洞窟の池で釣りをすると、時々ジャマイカというイカが釣れる。
釣れないときはえびがつれるぞ。

釣りについて

釣りをする時は、海や川などの水辺に近づくと、「釣り」と表示されます。
そこでボタンを押すと、主人公が釣りを始めます。
なお、魚影は出現せず、以下の手順で魚を釣ることが出来ます。

釣りをするときは画面中にゲージが現れます。
ゲージは左から「赤」、「青」、「緑」となっており、その中をバーが不規則に動きます。

このバーはゲージ中を何回も往復するので、成功範囲の青い部分でうまく止めましょう。
ついでに赤い部分で止めると、失敗になり、緑の部分で止めると、大成功となり、釣れた魚のレベルが青の部分で釣るよりも上がります。

釣りのスキルレベルが上がると、成功や大成功の範囲が広くなります。

チャージをして釣りをすると、釣った魚のレベルがチャージをしないのと比べて高くなります。
チャージ出来る範囲は釣り竿によって違い、高レベルな釣り竿ほどチャージLvも上がります。

この記事に対する意見

緑の部分で止めると、魚が「すごい~」になり、アイテム欄では「☆」マークがつき、いつもより高い値で取引できる。
チャージをして釣りをすると、青・緑の部分が通常よりも広くなり、より釣りやすくなる。