ルーンファクトリー3 社交術

トップページへ戻る

攻略しやすいヒロイン

 攻略しやすいヒロインをランキング付けします。
  ※自分の好みなどは関係ありません。

 好物、依頼などをすべてチェックした上でランキング付けしています。ご安心ください。

1位:ペルシャ

 好物がイカ料理と比較的低スキルで作れる料理であり、さらに他の関連キャラの依頼を受ける必要がないため、攻略しやすい。
 (初めから仲良くしてくれるから、という理由もあるかも)

2位:ソフィア

 皆ご存知の通り、ソフィアは不必要なもので喜んでくれる。
 そのへんの畑に落ちてる石や適当に作った失敗作でも喜ぶので攻略しやすい。

3位:カリン

 割と簡単に手に入る宝石が好きなので他キャラよりは楽。
 ただしダイヤモンドは厳禁。

4位:トゥーナ

 宝石ほどではないが、結晶で喜んでくれるので簡単。
 だが大好きなのがスキルが多く必要なペンダント系であり、かなり最初は冷たいので、やりにくいといえばやりにくい。

5位:マリオン

 緑の野菜を育ててあげれば簡単。
 しかし緑の野菜料理はたくさんのスキルが必要なので、やや難易度は高い。

6位:イオン

 シーフードドリアなどのシーフード系は、序盤ではスキルが足りないので難しい。
 ただしヌッシーのうろこで喜んだのを確認したので釣りの時、うろこを狙うといい。

7位:ダリア

 簡単そうで難しいのがダリア。
 ドクニジマスでも喜ぶが、大好物はスキルがないと作れない。
 が、依頼は案外簡単。

8位:ショコラ

 料理(カレー系)はスキルが必要なので、難しい。
 グルテンやラスクの依頼を受けて、料理を手に入れてもいい。
 いざという時には、ご飯だけわたすのも手。

9位:シア

 シアと仲良くなるには、モニカとの和解が必要。
 モニカとの仲良し度をあげなければならないため、意外と攻略しにくい。

10位:クルルファ

 ワープがあればなんとかなるが、集落が遠いため、そもそも仲良し度を上げに「行く」事が面倒になる可能性大。ただし和解後は楽かもしれない。

11位:さくや

 大好きなものがボスドロップ品、さらに高スキルが必要な寄せ鍋なので、序盤はかなり厳しい。狙うなら、後半あたりが◎。



家具について

エリザさんの店で売ってある家具。

買って家に置くと、家に遊びに来た住人の好感度が上がることがあります。
好感度が上がるかどうかは、住人が家に来たときに話しかけるとわかります。

例:ソフィア

カエルの石像を置く。


好感度の簡単な上げ方

マジックソラマメを用意する

竜玄洞にハーデスとミニドラゴンしか出てこない場所があるので、そこでマジックソラマメを使う。
ミニドラゴンはどうでもいいので出てきたら倒し、ハーデスの近くに移動する。
すると、ハーデスをアイテムに変えるので、妖精の粉、恋の予感、ラブ飲みドリンクが出る。
普通に倒すより、ラブ飲みドリンク(あげた人の好感度が必ず1上がる。
1日に1回等の制限はない。)が出やすいうえに、恋の予感も大量に手に入る。

但し、マジックソラマメは体力がそこまでないので、キュアオールを持って行った方がいい。
だいたい、1日フルでやると、ラブ飲みドリンクが10~20は手に入る。

香水やプレゼント

香水をつけると、その香水にあった香りで高感度アップするらしいです。
例:食べ物好きな人+おいしそうな香水=高感度上昇

あと、マフラーとかプレゼントあげると、あげた住人がみにつけたりします。