本文へスキップ

ルーンファクトリー4攻略GEMANIは気軽に書ける読み物を中心としたゲーム攻略サイトです

モンスター

オススメ! 仲間モンスター

※この記事に出てくるモンスターはあくまでも私のオススメするモンスターです。ご了承下さい。
ここでは、私のオススメする仲間モンスターを紹介していきます。(戦闘面でオススメするモンスター)

アンブロシア※ボス(好物:超トイハーブ等)生息地:ヨクミール森等

吸収超音波や睡眠鱗粉等の攻撃範囲が広めの技を使います。頑張れば水の遺跡突入前から仲間にできる上、終盤まで使い続けられる優秀なモンスターです。
ちなみに、ボスモンスター特有の絶対に怯まないという性質もあります。

タートル生息地:水の遺跡等

序盤から仲間にできる無属性耐性モンスター。回転アタックは多段ヒットするので強力です。
高めの防御力と無属性耐性により、壁として役に立ちます。ただし魔法には注意。

ライデン※ボス(好物:皇帝ニンジン)生息地:水の遺跡等

雷馬、雷レーザーや雷蹴りを得意とするボスモンスター。
5wayレーザーや雷蹴りが強力、騎乗するとかっこいい。雷は風属性で魔法攻撃力依存の為知力を中心に鍛えるといい。
ただし風属性耐性の敵には注意。

フェアリー生息地:セルフィア平原(黒曜館付近)等

遠距離から風魔法を連発してくれる生粋の魔法タイプ。
攻撃頻度も高く風耐性のない敵を瞬殺してくれる。
一応光魔法シャインも使うが遠くにいるためなかなか敵に当たらない。

マリネッタ※ボス(好物:ケーキ類)生息地:黒曜館等

トリッキーな動きをするボスモンスター。
宝箱串刺しや人形投げといった攻撃が強い。
攻撃力の低さを何とかできればかなり強い。

ホーネット生息地:ヨクミール洞窟等

素早い動きに加え、毒針で敵を高確率で毒状態にしてくれる。
毒ダメージは敵の最大hpに比例するのでペット大会に出てくるような強い敵でもどんどん削ってくれる。
欠点はhpがかなり低いこと。ハチミツを生産してくれるのも魅力。
余談だが、毒のダメージで止めを刺すことはできる。

シルバーウルフ生息地:ヨクミール洞窟、帝国領等

帝国領のイベントでは最初からなつき度7のシルバーウルフが仲間になる。
攻撃頻度が高く、騎乗時の速度も速い為安定して使える。
一応狼の牙を生産することもあるのだがそんなに強化効果は高くない。

キメラ(2)※ボス(好物:至高のカレー)生息地:水の遺跡、ルーンプラーナ等

水の遺跡のこいつに悩まされた人も多いかもしれない。
高い攻撃力、攻撃頻度、hpととても優秀なボスモンスター。
爪は多段ヒットする上、騎乗時にも使えるので使い勝手が良い。
また、火、水と2属性吸収もあるのでとっても優秀。
好物が至高のカレーな為仲間にできるのは終盤。

パァムキャット生息地:紅葉古道等

かわいい。
割と高めな攻撃頻度と、コンボを組んでくれるので小型の敵相手には使いやすい。
攻撃力も割と高め。

グリーンイベント:イドラの洞窟生息地:畑ダンジョン等

フェアリーを更に風に特化させた感じ、風魔法しか使わない。
かなりの攻撃頻度を誇るが風耐性持ちには無力。

タイフーン生息地:セルセレッソ橋(台風時)

ボス扱いではないので何をあげても仲間になる。
槍攻撃も実は闇属性、たまに放つ竜巻のみ風属性。
ボスモンスターに匹敵する程の攻撃頻度に加え、それぞれの攻撃もかなりの高火力。
ちなみに状態異常耐性は完璧ではないので注意。

クイーンビー生息地:マーヤ山道等

ホーネットの項目参照、はちみつはちみつ

フレクゲンガー(フレクザィード)※ボス(好物:ゴールドジュース)生息地:マーヤ山道(シアレンスの迷宮)

おそらく一番好物の用意が大変なボスモンスター。
しかし、大火球や尻尾振り回しといった強力な技が使える。
余談だが、騎乗時の主人公の位置がかなりおかしい。

ブルー生息地:帝国領

帝国領の帝国兵3人と戦った場所に稀にゲートと共に出現。
グリーンの水属性バージョンな感じだが上位妖精4種の内唯一キュアオールが使える。
回復の頻度が相当高いため少しでもダメージを受けるとすぐに回復してくれる。
やはりこれも水属性耐性持ちには注意。

アクナトレース(アクナビート)※ボス(好物:寄せ鍋)生息地:帝国領(シアレンスの迷宮)

騎乗時のスピードがとにかく速い。
ただしかなりの大きさを誇るため結構迷惑。

サンダーバード生息地:浮遊帝国城

全方位雷は強力。ライデンのレーザーをかなり増やした感じ。

キングビー生息地:ルーンプラーナ

ホーネットの項目参照。どくばりどくばり
ちょっとhpも高くなって帰ってきた。

エレメンタルエンペラー生息地:ルーンプラーナ

各種属性魔法を使うので便利、魔法攻撃力もなかなか。
ただし、人間NPCのように敵によって属性を使い分けるという事はしないので注意。

ウーパードラゴン※ボス(好物:岩石魚の煮付け)生息地:ルーンプラーナ等

舌攻撃の多段ヒットは強力、騎乗時でも使えるので便利。
ただちょっとデカい。

きのと※ボス(好物:イワナの塩焼き、焼きトキメキタイ)生息地:ルーンプラーナ等

青い方。
風属性中心に戦ってくれる。ひのえより強い。

Gゴーレム※ボス(好物:オリハルコン)生息地:ルーンプラーナ等

でっかい壁として使える、とにかくデカい。
攻撃力もかなり高い。

マリン※ボス(好物:大きな◯水晶)生息地:ルーンプラーナ等

基本はブルーと同じ。しかし、怯まなくなってる。
ただし状態異常は効いてしまうので耐性は付けてあげよう、せめて封印耐性ぐらいは…



ナビゲーション

攻略メニュー

S級記事

  • がらくた

A級記事

B級記事