システムについて ルーンファクトリー4

ルーンファクトリー4 攻略GEMANI

町の住人からの依頼について

プレイヤーの王子もしくは姫としての務めは、城の外にある依頼箱を確認することから始まる。

住人の依頼を請け負い、解決すると、依頼内容によって“王子ポイント”が手に入る。
毎日欠かさすチェックしておこう。

また、会話の中で依頼されることもある。

オーダーを出してイベント開催!!

住人からの依頼を解決すると入手できる“王子ポイント”。
このポイントを消費することで、国を発展させるための“オーダー”を出せる。

オーダーには、お祭りや大会の新規開催など、様々な内容がある。
住人たちのハートをつかみ、解決しながら多彩なオーダーで国を盛り上げよう。

城内の“竜の間”にある“オーダーシンボル”から各種のオーダーを出すことができる。

その仕事量に応じて王子のランクがアップする。


開催したイベントに参加できる!!

オーダーを出して開催したイベントには、プレイヤーも参加可能だ。
プレイヤーが活躍すると観光客が増え、豪華な賞品ももらえるので、他の住人に負けないように全力を尽くそう。

イベント開催日にヴォルカノンに話しかけるとイベントに参加可能。
イベントで優勝すると賞品をゲットすることができる。

町の住人とピクニックに行ける!!

本作では、町の住人たちと一緒にピクニックに出かけることが可能。
共に冒険しながら、戦闘だけではなく会話もできる。
町の住人たちと冒険している時も会話ができる。

空から落ちてくる少女 これってあの名作・・・

主人公は、空からセルフィアの街にある城へと落下し、
竜の間にいたセルザウィードと激突して目を覚ます。
記憶を失くした主人公を、セルザウィードは王子(姫)として迎え入れるのであった。

空から落ちてきた主人公だが、背中の軽傷だけで済んだらしい。



 新しいお嫁さん&お婿さんはモンスター!?

なんと本作の結婚候補には、

 ボスを倒すことで現れるキャラクターもいるのだ。

キャラクターにはコハクやディラス以外にもまだいる模様。
彼らは一体、どんな人物なのだろうか?