本文へスキップ

ルーンファクトリー4攻略GEMANIは気軽に書ける読み物を中心としたゲーム攻略サイトです

オススメ!杖チャージ技

杖を一部の素材で強化するとチャージ技が変化します。
ここでは、私がオススメするチャージ技を紹介していきます。

・愛の結晶 愛属性杖には初期から入っている技3つ。
どれも味方のHPを大幅に回復する技です。
自分は回復できないので注意。
仲間のサポートに徹したい人に。
・闇の結晶 闇属性杖には初期から入っている技3つ。
相手のHPを吸収する効果がある。
回復手段が乏しい序盤では非常に役に立つ。
・イエローコア チャージ1技を相手のすぐ近くで連発すると強い。
スクリューロックみたいな感覚で。
・アンブロシアのイバラ HPを吸収する超音波等便利な技が揃っている。
しかしRPを結構消費するので注意。
・カミナリのタテガミ ライデンの使うあの雷蹴りが使える!
多段ヒットもして強い!
・呪いの人形 人形投げは至近距離で当たれば強い。
・魔法使いの粉、魔法使いの秘薬 火、水、風と3属性も使える。技自体は初期杖の技に似てる。
・クモ糸、キレイなクモ糸 相手の移動速度を激減させる。
時間で切れるが麻痺より効果が高い。
・魔力の豹爪 多段ヒットの爪攻撃、キメラのあれに似てる。
実は麻痺効果もあったりする。
・シビレ毒液、王毒液 高確率で毒状態にしてくれる毒球を発射。
硬い敵に対して便利。
・竜の骨 相手を追尾する光レーザーを放つ。
相手の防御力にあまり影響されず、
安定したダメージを期待できる。
・右岩の破片 相手を追尾する水柱、多段ヒットもする高性能。
尚且つチャージ速度も速く、
チャージ1枠しか埋めない為何かと便利。
・電気の結晶 相手を追尾する雷球は多段ヒットする上
与える硬直時間も長い。
・アンモナイト タル転がしは微妙だがウニ設置は
ボス相手に驚異的な性能を発揮する。
・動く枝 画面ほぼ全体を攻撃できる技を使える。
消費RPは凄いので注意。
・ピカピカネジ 極太レーザーで無双できる。その快感は凄まじい。
しかし消費RPとチャージの遅さも凄まじいので
何らかの対策は必須。
撃ち過ぎでジョーンズ送りにされない様に。
・朱のうろこ 多段ヒットする炎衝撃波は強力。
・愛のうろこ 睡眠状態にする攻撃が多い。
愛属性はどの敵にも対応できて便利。
・キメラのしっぽ キメラのファイアブレスとアクアブレス。
多段ヒットして強力。
火と水、2属性使えるのも便利。
・火竜のうろこ あの巨大火球が撃てて気分爽快。炎吸引は雑魚相手には強い。
・水竜の羽ビレ アクナビットを呼び出す。勝ってに攻撃してくれる。
・風の竜牙 チャージ2を至近距離で使うとあっという間に削ってくれる。
チャージ3の竜巻をクイズ大会で使うと・・・?
・帝国の威厳 残念なブロマイド。しかし技はどれも高威力で総じて優秀。
・アルジャーノン 高レベルの杖、ちょっともったいない。
敵の下から花束を突き出して攻撃する。割と高威力。
・賢者の杖 最強の杖、結構もったいない。
しかしホーミングする枝は高威力かつ多段ヒットするという
かなりの高性能っぷりなので試してみる価値はある。


ナビゲーション

攻略メニュー

S級記事

  • がらくた

A級記事

B級記事