ルーンファクトリー3 ダンジョンとボス

トップページへ戻る

秋のボスを倒す時のコツ

ダリアのイベントでエメラルドのブローチをGETして、先に赤のほうを倒すと楽に倒せます。

青は風の魔法しか出さない。
もしあたっても怒っても、5とか10しか受けません。

ボス:ニワトリグリフォン

ホーネット¨(ハチ)を連れて行くと倒しやすい^
遠距離からでも攻撃してくれるから自分はあまりダメージを食らわない。

でも(ハチ)と仲良くなっておかないとあまり手助けしてくれない…

ニワトリが金色に変わったら動くスピードが早くなるが、気にせずそのまま(ハチ)に頼れば大丈夫!!

わざと壁にぶつからせて気絶してるときに剣を振ると少しだが攻撃しやすいw

皆の者、頑張って倒してくれたまえ!!!



ダンジョンとボス

~夢幻への挑戦を楽にクリアする~

そこそこの資金を持っている方にオススメ。
これはあくまで自分の方法なので、どうぞ参考までに。


ダンジョンの難易度はレベルによってかわるようです。
自分はレベル1000程度でクリアしました。
「みんなで」ではなく「1人で」でいくので、時間が過ぎていきます。
速くても朝から夜中までかかるので、数日スパンで考えておきましょう。

装備

武器 魔法の注射器/水竜×8と鳥の羽×1で強化
エレメンタルシールドかルーンシールド
防御面で優秀なら何でも。
ジェットウイング
アクセサリー 火、水、風、土の指輪 不戦のロザリオ 魔導の極意 

~使用ルーンアビリティ~

火系統の魔法、アベンジャーロック、メディ系全部、キュアオール、が必須。残りはお好きに。

その他のアイテム

・プリン 卵1個だけで作れるくせに、HPやRPをほぼ全快して風邪や疲労までも直してくれる超万能回復薬
・超失敗作 大ボスにこそきかないものの、中ボス戦を楽にしてくれる兵器
・油 全ての敵の火耐性を大幅に下げてくれる着火薬。
ボスにもきくので、魔法に弱い敵に投げて火魔法で丸焼きにしよう。
ただし火を吸収する相手には無効です。

~戦い方~

まず不戦のロザリオを装備して突入。
その後すぐに別のに持ち替えてきかまいません。
アクセサリーは相手によって変えていきましょう。迷ったら魔導の極意で。

攻撃方法は主に魔法の注射器のチャージ1もしくは2の打ち逃げ。
アクアビートのホーミング攻撃は物理攻撃依存なので魔法の注射器を選択。
チャージ3は使い物にならないですがチャージ速度は超速いです。
(チャージ速度は最後に強化に使用した物依存)

相手との距離を保ち、攻撃をよけつつ連発すればたいていは勝てます。
中ボスは失敗作投げるなり、アベンジャーでゴリゴリやるなりで。
一部のボスは火の魔法を使うと瞬殺できるのでその場合は油を投げて燃やしましょう。
仲間はいてもいなくてもかまいません。
慣れてくれば「みんなで」の方に挑戦してもかまいません。



セイレーン

セイレーン攻略

槍がオススメ。
ため攻撃と奥儀で音符攻撃はかわせる。

烈空でもかわせるし、攻撃力もあるので安心して戦えるぞ。

ダンジョンの楽な越し方

アクセサリに、不戦のロザリオ という物があります。

それをつけていくと、雑魚敵と戦わずにすむので楽にいけます。

HP&RP回復

ボス戦の時・・・

「HPを魔法で回復したいけどRPがないので回復できない」、ということがよくありますよね。
そんなときは料理を持っていきましょう。
HPもRPも回復できるのでとても便利です。
個人的にはだんごがおススメです。
「料理器具を持っていない!!」または「レベルが低くて出来ません!!」という方たちにはまずは素手で作れるものをお勧めします。
特におにぎりなんかはレベルが低くても大丈夫なので良い。(おにぎりはRPは回復しないがHPがけっこう回復する。)
材料は雑貨屋「ダイヤモンド」で売っている。といってもごはんしか材料はない。だんごもだんご粉しか材料がないので良い。

他には育てた花を食べるなどが良い。HPは回復しないがRPは回復する。
料理なんてやらないという人におススメです。
しかし時間がかかったり、まだ育ってなくて次の季節になると枯れてしまった。ということがあったりするので注意。

まぁとにかく料理が良いということです。

ボスから取れるもの

グレーターデーモン グレートな胸毛
オクトパーレーツ アンモナイト
キメラ キメラのしっぽ
クリスタルマンモス 氷の鼻
グリモア グリモアのうろこ
アクナビート 水竜の羽ビレ
セイレーン 歌の小瓶
土竜 地竜のうろこ
火竜 火竜のうろこ
デッドツリー 動く枝
ウーパードラゴン 電気の結晶
ゴーレム ゴーレムの石板
アクナビート 水竜の水ビレ+ヌッシーの鱗

ダンジョン一覧

森の探検隊 推定Lv15 ボス→デスファンガス
若樹の根元に眠る謎 推定Lv30 ボス→ガードオーク
森の討伐隊 推定Lv45 ボス→グレーターデーモン
真夏の熱線と砂浜の熱戦 推定Lv60 ボス→オクトパイレーツ
火山、溶岩、大噴火 推定Lv80 ボス→キメラ
閉ざされた氷の牙 推定Lv100 ボス→クリスタルマンモス
グリモアを祭る祠 推定Lv120 ボス→グリモア
竜を祭る祠 推定Lv140 ボス→フレクザィード
夢幻への挑戦 Lv220以上 ボス→アクナビート
夢幻への挑戦は、現段階の自分のレベルに応じて敵の設定レベルが変わります。

竜を祭る祠

推定Lv140
ボス→火竜(ルンファク2のボス)