ルーンファクトリー3 稼ぎ術

トップページへ戻る

フリマで…

夏にあるフリマでグルテン、ショコラ、ラスク…
この人たちから料理を買って出荷するともうかる。

いつの季節でもおk(上級)

ある程度お金ができたらの攻略術です。(約60万あればいいですね)

~春バージョン~

1、春の月になったら、一日目で即行畑全部耕します。
ボロのクワではなく熟練のクワとかがいいですね。

2、花、野菜の種を324個買ってください。
チャームブルーだと多分12960円ぐらいです。
そして全部の畑にまいてください。
(春だと、夏秋冬の種を。夏だと、春秋冬の種を。
秋だと、春夏冬の種を。冬だと、春夏秋の種を。)
「おすすめはチャームブルー(秋)です。理由は安いから。

3、一日寝ると、枯れ草になっていますので、クワで一気に耕しましょう。
この、買って、まいて、枯らして、耕しての動作を3回くらい続けて、
虫眼鏡で調べると「この土は最高に育ちやすそうでとても元気みたい。」
と表示が出るまでがんばってください。
三日続けると。38880円ぐらいの出費になります。(チャームブルー)

4、ここからが本番です。金剛花の種を324個買ってください。(324000円の出費。)
そしてひたすらまいてまいて、まきまくってください。
ここで、よくノビールを324個買ってください。(194400円の出費)
あとはよくノビールをまいて、台風が来ないことを祈りながら、
愛情持って、水やりに励んでください。
うまくいけば10日ぐらいで育てられます。

5、いよいよ収穫です。どんどん採取して出荷しちゃいましょう。
ですが!次のための準備をしておきましょう。
一輪、ぐんぐんグリーンをまいてください。
その選ばれた金剛花をカマで刈りましょう。そうすればレベル1だった
金剛花の種が、最高土質で+1、ぐんぐんグリーンで+1、カマで+1となり、
レベル4となります。それを出荷することで、次回からシアのところで
売られる種がレベル4となります。これを3ループもすれば
レベル10になります。

これまでにかかった費用は合計557,280円になります。

レベル1……一輪が12,800円で324個全部出荷で4,147,200円
レベル10……一輪が64,000円で324個全部出荷で20,736,000円

レベル1で利益を計算すると
4,147,200-557,280=3,589,920
レベル10で利益を計算すると
20,736,000-557,280=20,178,720

夏、秋、冬の場合、一輪7000円で売れる緑、赤、白水晶に挑みましょう。

~夏と冬~

夏には緑水晶の種を、冬には白水晶の種を324個買いましょう。
枯れ草役は、チャームブルーで。

レベル1の利益
2,268,000-557,280=1,710,720
レベル10の利益
11,340,000-557,280=10,782,720

~秋~

秋には赤水晶の種を買いましょう。
枯れ草役のチャームブルーは使えないので、次に安いピンクキャット(夏)を使います。(16200円の出費)

レベル1の利益
2,268,000-567,000=1,701,000
レベル10の利益
11,340,000-567,000=10,773,000


計算が間違ってなければレベル10半端ないですね(笑

レベル10にするのは面倒なことですが、レベル10の種を一個でも
出荷してしまえばこっちのもんです。
チャレンジする人は頑張ってみてください。


序盤の金稼ぎ術

インヴァエル川で稼げます。

とても大きい魚影は

マグロ
カガヤキタイ
イトウ
トキメキタイ

の4つです。

そのまま出荷しても、1つあたり4000は稼げます。
タイミングがシビアですが……

あとちょっと大きい魚影でまれにフグが釣れます。
こいつはレベル1で5200で売れます。
ついでに狙ってみて下さい。
(他のレベル未検証)

1日平均40000くらい。
とにかく金欠の序盤では大きいです。
くどいようですがタイミングシビアです。

序盤はボロ釣竿しか使えないからチャージも不可能だし、スキルも低いし…
何度もミスってやっていくような感じです。

マグロの姿焼きのほうが稼げます

レベル1でも30000くらい

大根必要ですが…
マグロ、大根、両方レベル1で。
料理レベル99ならレベル7が出来ます。

これは60000くらいで売れたと思います。
10なら100000近くで売れます。

大根は雑貨屋で仕入れましょう。
僕は3日かけて(ゲーム内で)10000000くらい稼ぎました。

じっくりと貯めたい方にオススメな稼ぎ方

インヴァエル川にモンスターか町の人かアクティブシートを連れて行きます。

 ぐるぐる巡回していると、連れているやつの上に宝箱が表示されます。
 そこの付近を探索していると、カブとかとれます。
 それを使っていると、ときどきなんと寄せ鍋が出てきます。
 それで金稼ぎができます。
 さらに竜玄洞でもカブへブンがとれます。
 これで一カ月にだいたい30万ぐらい稼げます。

 みんな使ってみてください。

迷宮で稼ぐ

迷宮に行き(グリモアあたりが◎)ザコモンスターを倒していきます。

ときどき宝箱の部屋にきます。
箱を開けると、ときどきイトウの刺身やレジェントオブルーンなどが入ってるかも!

僕はそれを使い、50万稼ぎました。


元日!

 冬の30日(大晦日)がおわります。
 そして春の1日(元日)、そしたら大人の人から5000G~40000Gまでかせげちゃいます!!

 ゴールドがウマウマ

 ※40000はドンチャコスからもらえます

釣り竿と金があれば

カルロスリゾートにてマグロを釣れる状態にする。
時間とHP、RPが続く限り釣りまくる。
包丁又はフライパンでマグロを調理。
これでかなり稼げます。

ただし、料理スキルと6万ほどのお金がいります。

地道な努力

まず、冬の作物(白菜、ほかほかの実、ねぎ、大根)をひたすら頑張ってレベル10にします。
そして、雑貨屋ダイヤモンドでそれらの作物をバランスよく買いまくります。
それを使って、「寄せ鍋(lv10)」を沢山作ります。

一年ぐらいかかるし、すっごい手間暇ですが、僕はそれで一日になんと1180万ぐらい設けました。
ゲームをマスターしちゃって飽きてきた人は試してみてください。


さくやの弁当で稼ぐ

まずはさくやと結婚しよう。
弁当でカガヤクお刺身・寄せ鍋・失敗作・超失敗作が出てきます。

寝る前にセーブして寝る。

朝さくやに話しかけて弁当をもらう
カガヤクお刺身・寄せ鍋だっだら売る。
ちがかったら、消してまた寝てやり直す。

うまくやればペルシャより儲けれるゾ♪

トゥーナの弁当でも稼げます

トゥーナかわいいから結婚したいな。
でもお金がないからカガヤクおさしみのさくやに・・・

なんて人必見!
トゥーナの弁当には、低確率ですが「大トロ」がたまに出るそうです。

さくやには劣りますが、ある程度稼げます。


PS.
別の攻略ページの投票では、トゥーナとペルシャが一位、二位を争っていました。
トゥーナ、ペルシャ、さくや。
かわいいお嫁さんとお金持ちな生活してみませんか?

根気のある人むけ

タヌゴローを倒した後に、迷宮で通信。
何人でもかまいません。

必要最小限のものだけを持っていって何回もやりまくると、1分もたたずに稼げる。
うまくいけば10万は簡単だと思う。

春限定

土質を最高にして金剛花を育てまくる。

畑すべてを使った場合レベル1で405万3600の利益が出る。
プリベラの森日差しの道で育てると、95万5800の利益を1年中手に入れることができる。

種代があればの話だけどね。

結婚してお金を稼ぐ

まずペルシャと結婚します

すると五分五分の確率でお弁当が「ジャマイカ」の料理になります。
なんとそれはほぼ二万円近い高値がつきます。
あとは繰り返しです。

一ヶ月で二十万は軽いかも。

序盤から終盤まで安定した収入を望む方へ

1.まず序盤は適当な数のカブを栽培→酢漬けで出荷を繰り返す
2.酢漬けを出荷しつつバッファモーを数頭捕獲
3.バッファモーがカルシウム満点牛乳を出すまで育てる

3の段階まで進んでいれば、もう毎日牛乳を出荷するだけでも安定した収入が得られます。
さらに高い収入を得たいのならば、秋ダンジョンの蜂を育てるとカルシウム満点牛乳より、さらに高価なハチミツが毎日得られます。

装飾で楽々金稼ぎ

上級者向けの稼ぎ術です。。。

~必要な物~

・装飾スキル84~
・プラチナ(必要なぶんだけ)
・属性結晶(プラチナの2倍個)
・なんでもいい収集品(強化に使える物。プラチナの9倍個)
・RP回復用アイテム(アイスクリーム、プリン等)

~方法~

プラチナ×1、属性結晶×2で属性指輪を量産。
その後、装飾台で更に強化。
数をこなすのでRP回復を忘れずに。

最大まで強化すると1つにつき5万G近くで売れます。
材料はサク屋かユエ屋で購入がオススメ。
材料代はプラチナと結晶合わせて5200G。
大幅な黒字です。

装飾スキルを上げるラストスパートにオススメです。

タヌゴローと戦って稼ぐ

タヌゴローを倒した後しばらくたってから、また戦った場所へ行けばもう一度戦う事ができます。
攻略方法は以前戦った時と全く同じです。

アイテムドロップ率も高いと思われるので、アイテムが欲しい方、レベル上げをしたい方には最適でしょう。

効率のよい稼ぎ方

まず、バッファモーを飼おう!
すると、牛乳が採れる。

最初は380Gぐらいだが、毎日ブラッシングしていれば、レベル10のカルシウム満点牛乳が毎日採れる。
5000Gで売れるぞ。

ただし、ホットミルクにすると1350Gになってしまうので注意。
コケホッホーや、モコモコも同様。

大食いトロフィー

秋の大食い大会で1位~3位をとるとトロフィーをゲットできます。

そのトロフィーでAを押すと大食い大会を思い出すことができます。
(トロフィーは自分の家の右のハシゴをおりたところにあります)
そして思い出したら食べ物をひたすら左←の外画面に投げこんで、あとで見てみると《実際に置いてあります》半分くらいは消えて
います。
しかし、一応半分はあるので料理などを出荷すると結構もうけることが出来ますw。

何回も出来るのでオススメのもうけ方です。

序盤金稼ぎ 「釣りのすゝめ」

夏の雨が降った時?(嵐かもしれない)に街の湖に行くと、そのままの出荷で7800G(Lv1)のジャマイカが釣れます。
運が良ければ22000G(LV7・・かな?)なんていうのもざらです。

影の大きさはイカよりもちょっと大きいくらいです。
慣れれば釣り放題なのでは!?

夏限定ではありますが、カルロスに金払う必要も無いし、料理Lvを上げる必要も無いので個人的には一番オスゝメです。
・・・別のサイトによると砂漠でも釣れるみたいですが、私は経験したことがないですね。

金を増やしたい人必見!!

カルロスリゾートで釣りをしに来ましたといって、1200G払います。
マグロをリクエストして64000G(たぶん)払います。
朝から行って夜4:00ぐらいまでマグロばっか釣ります。
すべて大トロにして出荷します。

僕は、1日で1500000G稼ぎました。

装飾レベルがあがったら

シールドをじゃんじゃんつくってどんどん売りましょう

私的にはカイトシールド(銀×2金×2)がオススメです。

カイトシールドひとつ約6000円はするので、銀と金をそのまま売るよりかなり得です。

5万と料理スキルとイオン又はカルロスの有効度があれば

まずバッグに9個ぐらい空きを作る

釣堀でブリを選択。
レベル問わず、朝から夕方までフルで釣りまくる。

帰る前に風呂に入って全回復。
(RPに余裕があったらべつにしなくても可)

家に帰って、ブリのお刺身をフルで作る。
レベル1でも1万なので、多く取れば取るほど明日の報酬が跳ね上がる。

十万は余裕。
フルで頑張ると40万はいくかも・・・

イトウで金稼ぎ

イトウ155cmを姿焼にすると約50000手に入るぞ。

俺流 序盤金稼ぎ

1、春森で、入口の畑を耕す(モンスターは倒した方が良い)
2、雑貨屋でオトメロンの種を植えられるだけ買う
3、全部植える
4、できたら全部売る

収穫したときにレベルが1つ上の種が出てくるはずなので、一緒に出荷箱に突っ込む。
これを繰り返すと、レベル10位のオトメロンがかなりできる(レベル10→6000G位)
よくノビール(名前は忘れたw)も買っておくと早く育つ。
これで、1年目の秋には30万Gは手に入る。

簡易レベル上げ+金稼ぎ

自宅の右側の階段からトロフィールームに行きます
で、左側の扉を調べてダンジョンに入ります。(適正Lvより上)
その際に、一人で、ではなく、みんなと、を選んで一人でいきます。
そうすると、HPとRPが全回復した状態で入れる上に、死亡ペナルティが発生しません。

ただしデメリットもあります。
スタートボタンが押せない。
メニューを開いている時でも敵が動く。
アクティブシードが使えない。

これに注意して敵を倒しまくれば簡単にレベルがあがります。
それにゲーム内での時間も止まるので、日を跨ぐ心配もありません。

とうぜんアイテムも持ち帰れます。
高位の武器わ高額アイテムなども拾えるので、良いことずくめですよ。

ちなみにキャラクターグラフィックを変更できます。

ボスを繰り返し倒して稼ぐ

ボスは毎日よみがえるので、毎日狩れば経験値&お金が貯まります。

オススメはエンシェントボーン(ソルテラーノ砂漠のボス)

家の畑からワープでいけて便利。
モコモコ戦が苦手な人は、ボスが現れてから変身ベルトを使えば人間で戦えます。

冬に釣りで稼ぐ

インヴアル川。
魚の大きな影は、イトウ、トキメキ鯛、かがやき鯛、のどれか。
1匹5000G程度なので、釣りまくろう。

ハスライダーの種で、風凍る岸辺を行き来して釣る。
このとき敵がいるので注意。

ショコラの投げ捨てたアイテムを拾って売る

ショコラはピンチになるとレアなアイテムを投げて回復を謀ります。
それを避けて、落ちたアイテムを拾って売るとかなり儲かる。

春限定! 効率よくお金が入っちゃいます!!

序盤って、なかなかお金がないですね
そんな時は『トイハーブ』を育ててみてください!!
種の値段が1個60円です。
そして花の売値は180円です

まぁ、何とも言えませんが、2日で大金が手に入りますよ。

中盤の金稼ぎ

※ある程度の資金を冬までにつくっておく。また、キッチンとフライパン必須)


まず雑貨屋で「ほかほかの実の種」を購入し、育てる。
(たくさん育てればそれだけ儲かる)


育てている間に、プリベラの森から「りんご」を集めておく。
(お金が余っていれば雑貨屋などで購入してもいい)


できた「ほかほかの実」と、集めた「りんご」をフライパンで調理。焼きりんごができる。
(必要料理スキルレベル・25)



焼きリンゴの場合の出荷額は7260Gであるため、多少疲れはするが、かなり儲かる。
(ほかほかの実の出荷額は大体3500Gぐらい。料理スキルも上がるので一石二鳥)

釣り掘でお金稼ぎ

なんと釣り掘では鮭が釣り放題なんです
それを利用して鮭を釣りまくりましょう。

料理で塩鮭が作れるならば、塩鮭→ご飯と塩鮭→鮭おにぎり

鮭おにぎりは1個1900Gで売れます。

釣り掘でお金稼ぎ2

手順

釣り掘に行きリクエストでブリを選択(45000Gいります)

橋の下の方にブリがいるので何匹も釣ります

1匹4500Gほどで売れますがやはりここで料理します

包丁→ブリの刺身(1匹12000Gほど)

夜まで釣っていれば1日で500000Gは貯まります

危険な稼ぎ方

春森の真ん中の島にはオトメロンが落ちてます。
過去ボスがいるので危険ですが、割と高値で売れるので試す価値はありますよ。

後半で金と経験値の稼ぎ方

春森でハスライダーを使ってマップの中央に行く

ルンファ2のボスがいるから倒しまくる(エリア移動でチェンジand復活)

ドロップアイテムを売りさばく。金持ち



この際に、死なないように気をつける。
マージョリーに最大(たぶん)10800ゴールドとられるので注意。

砂漠のナッピーを倒しまくる

たまにパイナップルを落とすので、それを売れば1200ゴールド。

僕はいつも、しののめとやっています。
最初から25Lvなので・・・頼りになりますwww

俺流稼ぎ術を紹介

まず雑貨屋で小麦粉を買う 250G
次に素手で小麦粉1つを調理してパンを作る レベル1で330G
さらにオーブンがあるとパン1つでトーストにできる レベル1で500G

一日の終わりにでもこつこつやると、だいぶお金がたまります。

カブでお金稼ぎ

手順

①サクラカブを育てる。(春以外はプリベラの森で。)
②育ったら収穫。
③料理(素手)でカブの酢漬けを作る。
④一個900円程度で売れる。

序盤に手に入るトロフィー

初めて依頼を達成した記念
初めて露天風呂に入った記念
初めて魚を釣った記念
初めて出荷をした記念
全ての人と知り合えた記念
春の野菜コンテストトロフィー

などがある。

アイテムは加工して売ろう!

アイテムはそのまま売るよりも加工したほうがより高く売れるぞ。

リンゴ→ミキサーでリンゴジュースに

RPに余裕があったらぜひ。

序盤の稼ぎ術

依頼でヴィヴィアージュ家の人の依頼があったら優先して受けたほうがいいぞ。
お金がそこそこ貯まります。