ルーンファクトリー3 恋愛・結婚研究

トップページへ戻る

全ヒロインを一度に攻略していこう!

一日になるだけ多くのヒロインにアタックして、全員のラブ度をどんどんあげていきましょう!計画。

なお、この計画はゲームがある程度進んでいて、調理器具のまないたとなべ、武器台が使えてボロのじょうろのレシピを持っていることを条件としています。

ラブ度をあげる作戦

1.話しかける
その日にまだ話してない子を見かけたら話しかけるようにしましょう。
序盤は話しかけるだけで結構ラブ度があがります。

2.仲間にしてデート
ヒロインたちはある程度ラブ度が上がると仲間にすることができ、更にある程度ラブ度があがると(確か7くらいです)デートができるようになります。
デートスポットは、四つのダンジョンの入り口付近にあります。
彼女たちは自分の行きたい場所を指定しますが、それは特に関係がないので、一番近いところへ連れて行きましょう。
デートは一日に一人一回、何人とでもできます。
仲間にして連れ歩くだけでもラブ度はあがります。…が、微々たるものです。
仲間にできるようになったら、最低でも誰か一人はつれたまま他のヒロインのところへ回るようにしましょう。

プレゼントが難しいため仲良し度があげにくいマリオン、カリン、トゥーナがおすすめ。
プレゼントを全てあげ終わって、明日の分も補給し終わったら、デートしては別れ…を繰り返しましょう。
ちなみにデートができるようになれば、ヒロインたちは7時以降も帰らずに一緒にいてくれます。

自分が寝るまで一緒にいてもらいましょう。

3.プレゼント
一日にできるだけ多くのヒロインにプレゼントをあげましょう。

▼あげるものと人

シア ボロのジョウロ(材料はくず鉄と鉄)
ショコラ ごはん
ペルシャ くだもの(あればイカさし)
ソフィア ゴミ(できれば超失敗作)
さくや おさしみ
イオン さかな(あればヌッシーのうろこ)
ダリア 色つきの草
クルルファ ホットチョコレート(材料はチョコレート)
ごはん、チョコレートは冷蔵庫に常備。無くなったら雑貨屋で買ってください。
鉄、くず鉄、くだもの、さかなも多めに持っておきましょう。
鉄、くず鉄、くだものはプリベラの森がおすすめ。
りんごは上ルートと下ルートで一日に七個とれます。
魚はヌッシーのうろこがとれる可能性のあるアクナ湖で釣るのがおすすめです。
色つきの草は家の下の畑でもとれます。畑は全部耕さないようにしましょう。
超失敗作は、シアレンスの迷宮で拾ったものをあげるといいでしょう。

朝起きたら、おさしみ、ホットチョコレート、ボロのじょうろ(あればイカさしも)を作りましょう。
それに加えて魚と果物とゴミ(下で枝、石をひろっても可)を持って畑に降り、色つきの草を1個拾って出かけましょう。
あとは出会ったヒロインに話しかけ、対応するプレゼントをあげていきます。
ちなみに表に載っていない3人は、毎日プレゼントを用意するのが難しいので、プレゼントを偶然手に入れた時は渡すようにしましょう。
トゥーナが好きなのは花や結晶。カリンが好きなのはダイアモンド以外の宝石。マリオンが好きなのは緑色の野菜です。
この3人は積極的に仲間にして連れ歩くようにしましょう。

お風呂に入ることがペルシャのラブ度に影響するかは分かっていませんが、お金に困っていない限りは入るにこしたことはないでしょう。

これを毎日続ければ、どのヒロインのラブ度もわりと早くあがるのではないでしょうか?もちろん結構大変ですが…
依頼は一日にひとつしか受けられないので、あまった時間でどんどん受けるようにしましょう。
依頼を受けないと、その子との話は進みません。

番外編~ヒロイン以外のプレゼントを渡しやすい住人~

 
ウェルズ おさしみ、おにぎり
ガジ くず鉄、鉄
グルテン ホットチョコレート
ラスク ホットチョコレート
マージョリー 色のついた草
ドンチャコス すべての料理(失敗作、超失敗作以外)
しののめ きのこ
カルロス さかな
オンドルファ ジュース

彼らにも、時間が余ったら是非プレゼントを渡してあげてください。



結婚後イベント

結婚後に、お嫁さんを連れて行くと・・・

それぞれのダンジョンの名所(入って直ぐの所)でイベントが起きます。

婚約指輪について

交流祭前にヒロインたちに婚約指輪を渡すと、色々おもしろい反応が返ってきます。

個人的にペルシャさんの反応が好きです。
しののめさんに渡すと大変なことになります(笑)

妊娠について

結婚後20日ほどで妊娠する。(ラブ度10を維持したまま)
妊娠後2週間ほどで生まれる。(ラブ度10を維持したまま)
妊娠直後『男の子・女の子・どちらでも良い』の3択をヒロインから問われる。
その選択で生まれる子の性別が決まると思われる。

なお、子供が生まれると自動的に1年間が過ぎてしまう。作物やアイテムなどはその状態のまま。
「子供を授かった記念」のトロフィーをゲット。



結婚後

結婚後、朝話しかけると弁当が貰える。

セーブをするときの画面に現れる。(普段着、水着、結婚衣装を確認)
結婚記念写真を確認すると呼び名を変えることができる。

新たに結婚後の会話が加えられる。
デートでの会話はどこのダンジョンでも変わらない。
呼び方が名前でない場合(ダーリン、あなたなど)、
ボイス付きで呼んでくれるときがある。

結婚条件

ヒロインとの結婚の条件

1、結婚したいヒロインとのイベント(依頼)をすべてこなす
2、結婚指輪を作る(装飾20、レベル銀×2+ルビー)
3、ダブルベットを買う上記を満たした状況でパーティに加え、各ダンジョンのきれいな場所(入り口からすぐの)にいく。

会話の後結婚指輪を渡すならいまだといわれるので渡す。
次の日花嫁失踪、町の人に情報を聞くダンジョンを見つける(竜玄洞)。
クリア後結婚できます。
エンディングが結婚式。

結婚条件補足

結婚指輪のレシピはパンでは覚えられない。

すべてのダンジョンをクリアして、有角人との交流会を終わらせた後、マージョリーとウェルズが家に来て結婚の条件と結婚指輪のレシピを教えてくれる。

ダブルベッドは雑貨屋で15000ゴールドと木材80本で買える。

ヒロイン候補からの依頼は「ポスト」「掲示板」「フクロウ」の合計10件あります。

ピクニック?

仲良くなったヒロインには、デートを申し込むことができます。
そしてダンジョンに行けば、一緒に冒険することもできるようです。

暖かい家庭

ヒロインの条件をすべてクリアすることで結婚をすることができます

さらに、妊娠をして出産してくれます。
なんと今作は子供は三人もできるようです。

そして性別はもちろんのこと、性格が三種類あります。
各性格によって何が変わるのかは分かりません。
男の子 『元気』『冷静』『天然』
女の子 『元気』『寂しがり』『天然』

夫婦に三人の子供。
賑やかで楽しい生活になることでしょうね。