基本情報
ルーンファクトリー オーシャンズ

ルーンファクトリー オーシャンズ攻略GEMANI

今作の注目点

 四季を楽しもう!

 四季の移り変わりによって、町の風景が変化。
 季節ごとに、発生するイベントも異なるのだ。
 また、雨や雪といった天候も住民の反応に影響するぞ。

住民の頼みを聞こう!

 宿屋「シスターズ」にある「かわら版」には、物語の舞台となるフィーニス島の人々からの依頼が貼り出される。
 依頼をこなすとアイテムなどの報酬がもらえるぞ。

かわら版について

島の住人から依頼を受けよう!

リリ、オデット、アイリスの三姉妹が営む宿屋「シスターズ」にある「かわら版」には、フィーニス島の住人からの色々な依頼が掲載される。
無事に依頼を達成することが出来れば、住人たちの仲良し度やラブ度が上がり、場合によってはアイテムなお金などの報酬を受け取ることが出来る。
依頼にはそれぞれ難易度があり、難易度が高いほど報酬も良いものと考えられるので、余裕があれば受けてみよう。
また、依頼は宝探し、お使い、モンスター退治など、その依頼数は200を超える。



ps3とwiiの違い

ネット上でよくps3とwiiの差は??

という質問が飛び交っていますが、そこまで大きな差はないようです。
一番多いのは画質についてですが、今回wiiも負けず劣らずのようで、公式サイトに載せられているPVはwiiのもののようです。
自分は一回ps3のものだと思ってました(汗

今までDS作品だったのが、ps3,wiiで登場することにより画像の綺麗さが前作と比べ物になりません。
前作よりも気持ちよくプレイできそうですね。

先着購入特典について

今回の特典は大きく分けて、「ゲームガイド」「設定資料」「ゲストイラスト」「ドラマCD」と4つあります。
 
ゲームガイド ルーンファクトリーシリーズを初めてプレイする人でも楽しめるようにこのゲームの世界観であったり、「ファンタジー生活」というものがどんなものかを詳しく解説しています。
設定資料集 キャラクターのプロフィール、通常イラスト、水着イラストなどを掲載しています。
また、背景の美術設定やモンスターイラストも収録されています。
ゲストイラスト イラストレーターさんたちが描いたルーンファクトリーのキャラクターが載っています。
昔から仲の良かったイラストレータさんから今回新しく協力して下さったイラストレーターさんまで色々な方々により描かれています。
また違ったルーンファクトリーの世界を見れるようになっています。
ドラマCD 今回は4話が収録されています。
また、BGMのスペシャルメドレー、「CHI-KA」さんによるイメージソングも収録してあります。

ドラマCD内容

1、イメージソング「Oceans」
PVやCMなどでも使用されている「ルーンファクトリーオーシャンズ」のイメージソング「Oceans」ドラマCDVerが収録されています。

2、第1話「ルーンファクトリーの教え」
異世界へと召喚されたアゼルは、まずこの世界で何をすればいいのか途方に暮れていた。
体に同化しているソニアと話をしながら空を見ていると、何処からか謎の女の子が現れ、この世界でどうやって過ごしていけば良いかなどを教えてくれる。
ソニアは女の子を怪しむが、なぜかアゼルは素直にこの女の子の語るやるべき事に耳を傾けられずにはいられなかった。
謎の女の子の解説を聞く事で、ルーンファクトリーが初めての人でも安心してプレイ出来る初心者必聴のストーリー。

3、第2話「バレンタインGOGO!」
バレンタイン前日、アゼルへのチョコレート制作の最終段階へ入るオデット。
ついつい、チョコレートを受け取った時のアゼルの対応を妄想し、イケナイ想像をしてしまう。
作業がほぼ終わり、キッチンを後にすると、そこには妹のアイリスが現れる。
彼女もまた、アゼルへのチョコレートを人知れず準備していたのだ。
翌日、アゼルが宿屋へ顔を見せるが、2人の想いはちゃんと伝えられるのか。
そこへ姉であるリリが現れ…。
2月発売に合わせたラブラブなストーリー。

4、第3話「マジックマイスターアイリス誕生!?」
ある日、庭で溺れる小型の犬型モンスターを助けたアイリスは、その優しさを女神さまに認められ、マジックマイスターとして暗黒モンスターと戦う事になる。
ただし、その正体がアイリスだという事は女神さまとアイリスだけの秘密。
アイリスは暗黒モンスターに勝利する事が出来るのか!?
変身を恥ずかしがるアイリスがキュートな外伝的ストーリー。

5、第4話「みんなの思い出~優しさの絆~」
嵐の夜、アゼルの部屋は雨漏りがひどく、寝ているままのアゼルを操る形でソニアが酒場へ訪ねてくる。
外はどんどん嵐がはげしくなっていく。
ソニアは迷惑をかけないから酒場で寝かせて欲しいと頼むが、出迎えたリリとオデット、アイリスはソニアにどこで寝て貰うのか思案するのだった。
3姉妹の過去の話も聞けるちょっとだけシリアスなストーリー。

6、スペシャルメドレー
「ルーンファクトリーオーシャンズ」のBGMをサウンドクリエーター自らがスペシャルアレンジ。
これを聞くだけで、ルーンファクトリーオーシャンズのサウンドを体感する事が出来ちゃいます。

 ついにルーンファクトリーオーシャンズの本作の先着購入特典が決定しました!

 初めてルーンファクトリーをプレイする人も、すでにシリーズ作品をプレイしている人も楽しめる内容となっています。
 見て、読んで、聴いて、ルーンファクトリーオーシャンズの世界をまるごと楽しめる特典です。

 先着購入特典「ルーンまるかじりビジュアルブック」について

ルーンファクトリーはじめてガイド ルーンファクトリーにおいての基本情報が書かれていると思われます。
設定資料集 作品を作るまでの道筋などが書かれていると思われます。(←自信ありません…
オリジナルドラマCD バレンタインをテーマにしたドラマが収録されているらしいです。
ゲスト作家によるイラスト RFOのキャラクターたちのイラストが載っています。



セーブデータについて

これで複数の人でプレイしても問題無し!
 
今作では、PS3版、wii版共にセーブデーターが15個もあるようです。
ずっと、セーブデータは2つしかなかったルンファシリーズですが、これで大事な部分をセーブして、何回も見直すことが出来ますね。
 
特に兄弟、姉妹など家族や複数の人とやる場合にはとても便利ですね。

キャラクター

伝説になっちゃったラグナさん

パンドラがネイティブジャイアントについて教えてくれるときに、ルーンファクトリー(フロンティア)の主人公ラグナについて語ってくれます。

前作とのつながり

ついにあのキャラクターが帰って来る!?

これまで様々なキャラクターが登場して来たルーンファクトリーシリーズ…
今作の「ルーンファクトリーオーシャンズ」は「ルーンファクトリーフロンティア」の数年後という設定になっています。
フロンティアにはキャンディやミネルバ、マルコなどの子供キャラクターが多数いましたが、今作ではそのキャンディに会えるかもしれないとか。

キャンディは「ルーンファクトリーフロンティア」後、色々なことを学ぶために、船に乗って海を冒険(?)しているらしいです。
つまり「大人になったキャンディ」が登場する可能性があるということです。
 
個人的にキャンディには復活して欲しいという思いがありましたが、本当にそうなるとは…
 大人になったキャンディ…楽しみですね。

今作はゲストキャラが3人も!?

 今作では前作のルンファシリーズから3人のゲストキャラが登場するそうです。
 3人のうち、1人はキャンディだということは以前更新しましたが、年齢はあまり変わっていないようですね。
 
 残りの2人は想像に任せます。
 個人的には前作で何かしらの趣味を持ったキャラが登場ですると思います。
 
 例えば、温泉を探して旅しているメロディとか、ラグナみたいに強くなろうと頑張っていたマルコなど…。
 しかし、メロディは3度目の登場になるし、マルコもキャンディとセットで登場とかはおそらく無いですね。
 
 そもそもRFOはRFFの数年後の世界なので、RFFのキャラがゲストキャラとして登場する可能性が高いということは確かです。
 
 公式サイトにも載っている通り、アネットが出てくるかもしれません。
 村の郵便配達から、島の郵便配達みたいな感じで…

マップについて

マップ上では色々な情報が見れます!
マップを開くと、その島の全体図を見ることが出来ます。
 
マップ上では、場所ごとにキャラクターの顔が表示され、移動しているキャラクターには「>>」マークが付いています。
 
最初は施設の場所や住人の行動パターンが分からないので、マップに頼ることが多いと思います。
なるべく早く島の全体図を覚えて、移動に慣れましょう。

海上マップ

海上マップは自分で作っていく!

巨人ユミルに乗って冒険をすることが出来る今作ですが、海はとても広く、色々な島があります。

海上でも島と同じようにマップが開けますが、最初はほとんど白紙です。
まだ行っていないフロアに入ることで、その部分が埋まっていきます。
全てのフロアを周り、マップを完成させましょう。

巨人ユミルは海上を自由に移動出来ますが、マップを開き、自分の行きたい島を選択すると、そこまで自動的に進んでいきます。
この場合、その島までいくためにかかる時間の分、ゲームの時間も進んでいます。

ダンジョンマップ

ダンジョンマップを活用しよう!

ダンジョンにもマップはあります。
しかし、海上マップのように進んでみるまでどんなルートかは分かりません。

今作では視点切り替えが出来るので、周りを見渡しながら進んでみるのも良いかもしれません。

ダンジョンは塔みたいな感じでフロアを進み階段を登って、ボスのいる部屋を目指します。
マップ上には上がり階段が赤の矢印、下り階段が青の矢印で表示されているので、分かりやすいと思います。

前作との違い

今作ではジャンプをすることが出来る!

今作では前作と違い、ジャンプコマンドがあります。
ジャンプで段差を上ったり迫る敵をジャンプでかわしたりと色々と使い道があります。
 
ボタンの追加入力で2段ジャンプをすることができ、主人公が空中で1回転します。
 
場所によっては上れそうでも、見えない壁によって上れないところもあります。
ジャンプで海や川に落ちたりする心配はありません。

会話中は3Dに?

絵だとリアクションが限られてしまうため、会話中は常に3Dリアクションを表示するそうです。
イベントが格段にドラマチックになるそうなので、楽しみです。

読み込み時間が短くなりました!

今作では、フロアからフロアへ移動する時の読み込み時間が前作に比べてかなり短くなりました。
過去のwii作品「ルーンファクトリーフロンティア」では、読み込み時間が長く、その間にイライラしていた人も多いと思われます。
フロンティアのような読み込み中、Aボタンを押すと、ルーニーが跳ねるみたいな遊び要素はありませんが、それはあくまで読み込みの間にプレイヤーを飽きさせないためにあったものです。

これでマップ移動で時間をあまり使わなくなるので、スムーズにゲームが進められると思います。

主題歌&イメージソング

今作「ルーンファクトリーオーシャンズ」の主題歌&イメージソングが決定しました。
OP主題歌はアゼルとソニアバージョンで分かれており、それぞれ・・・

届きますように(アゼルver)
笑って(ソニアver)


公式サイトのイメージソングは、oceansとなっております。

どれも、それぞれ今年注目のボーカリスト「CHI-CA」。

ルーンファクトリーのOPはどれも良いものであり、感動する曲ばかりです。
ゲームをプレイする前に1度最後まで聞いてみましょう。