モンスター2
ルーンファクトリー オーシャンズ

ルーンファクトリー オーシャンズ攻略GEMANI
 ⇒ モンスター1

序盤から最強クラスのモンスターを仲間にする方法

フィーニス島から北に向かった所にある沈没船を利用する。
(ゲームバランスが崩れるので実行の際は注意)

この沈没船にはレベル60強のモンスター
(コーン、ゴブリン、オーク、コケホッホー、ミニワイバーン)
が出現。


方法は以下の通り

①引き揚げて上陸したらまず、船首側のモンスターゲートが普段モンスターが出ないレアゲートになるまでリターンを繰り返す。
②レアゲートになったら、船の中腹ほどにあるモンスターゲートに近寄らないように素早く船首側に移動する。
③船の中腹にあるモンスターゲートに慎重に近づき、目的のモンスター1体だけを出現させる(目的のモンスター以外が出たら素早く船首側に逃げると消滅する)。
④出現を確認したらこれ以上モンスターが出ない程度にモンスターゲートから離れつつ、船首側にモンスターをおびき寄せる。
⑤レアゲートの所までおびき寄せたらうまく立ち回ってモンスターの背後に回り込み、ブラシを使用する(このとき、コーンを仲間にする時は右後ろ足の位置で、ゴブリン、オークなどを仲間にする時は真後ろからなでると何故か連続でリアクションをとり続けるので逃げられたり抵抗されたりしなくなる)。


ただし飼育スキルが低いと何度もなで続けなければならない(筆者の場合はだいたい20~30回程度)ので、最悪途中でRP切れを起こす可能性がある。
挑戦する前はRPを最大まで回復しておき、可能な限りたくさんのRPの回復手段を持ち込んでおくことが望ましい。