モンスター
ルーンファクトリー オーシャンズ

ルーンファクトリー オーシャンズ攻略GEMANI

モンスター台帳とは?

仲間のモンスターのステータスや仕事の内容などが見れます

 敵として出たときのステータスと仲間にした後のステータスは同じなので、敵のステータスが見たい場合はモンスター台帳が役に立ちます。



ボスモンスター

ダンジョン最深部には手強いボスが…!

冒険を進めて行くと、ダンジョンの奥などで大型のボスモンスターと遭遇することがあります!
攻撃力や体力の高い強敵なので、行動パターンをよく観察し、隙を見つけて倒しましょう

モグール

地中からの突進攻撃が厄介な、モグラ型のボスモンスター。

弱点

モグールは回転攻撃をしてきたとき避けた後隙ができるので、そこに土属性と無属性と火属性以外の武器や杖などで攻撃すれば勝つことができます
ただし攻撃に気をとられるとスピンにあたって即死する可能性あり。
逃げる事をずっと頭に入れておいていてください。

モグールの隙

モグールが土に埋まって突進してくる時に、ステージに埋まっている石の所までうまく誘導すると、頭をぶつけて飛び出してきます。
しばらく隙ができるので、弱点攻撃などでたたきましょう。

シザーフォートレス

両手のハサミでの接近戦に加えて、背中のバズーカで砲撃を仕掛けてくる難敵。

シザーフォートレスは、戦闘中にジャンプ攻撃を仕掛けてくるのでジャンプしている間に背後に回り、双剣のアビリティ3攻撃を行うと倒しやすい。
また、仲間モンスターを連れて行くとそっちに攻撃が集中するのでその隙に背後で攻撃も有効。

アリティメット

水の精霊殿・ボス アリティメット
 
ボクサーみたいな青いワニ型モンスター。
攻撃力がとんでもなく高いらしく、並みの防御力では大ダメージを受けてしまう。
特に危険なのは「波動パンチ(仮)」、二発全て受けてしまうとダメージが700を超えることも。
唯一の隙は、攻撃の合間に行う筋トレ。この時は無防備なので一気に攻撃を仕掛けると良いが、筋トレが終わると容赦ない攻撃が来るので、深追いは厳禁。

アリティメットは、杖攻撃が有効。
クイックムーブを装備し距離をとりながら攻撃する。
近距離での攻撃は仲間モンスターに任せる。
ゴーレムなどが有効。

エアボロス

風の精霊殿のボス。
見た目はデーモンをより強くした感じ。
主に風を飛ばす遠距離攻撃を仕掛けてくる。 
近距離でもケリや回転しながらの突撃などがあるので注意。
エリア自体が広いので、走り回りながら杖での攻撃などが有効。

ネイティブジャイアント

見た目はプラントゴーレムを悪役にした感じ。
腕のリーチは自分のゴーレムより長いので距離に注意が必要だ。

相手の攻撃をガードしてから攻撃すれば簡単に勝てる。
一撃一撃、威力が高いのでしっかりと防御するべき。
攻撃方法は、4回連続パンチ、回転攻撃、波動(?)攻撃のようなもの。


最終決戦
 
ネイティブジャイアントとの対決のあと、仮面の男と対決になる。
最初のうちは、ダメージを与えても勝てない。
一度負けるとイベントが発生し、仮面の男の正体が分かる。
二度負けると、さらにイベントが発生し、村の住人のなかで仲良しマークが6つの住人+ゴブリン隊長分だけ、生き返ることができるようになる。



一般モンスター

モコモコ

シリーズのファンにはお馴染みの、ヒツジを連想させる愛らしいモンスター。
基本的にはおとなしくて、仲良くなりやすいぞ。

バッファモー

敵の時は強烈な体当たりをしてくれるが、仲良くなると毎日ミルクを出してくれる頼れる存在。


公式サイトのPVで登場したモンスター
オーク
イグニス
スカイフィッシュ
ゴブリン
ミニドラゴン
ウィーグル
ハンマートロル
スプリング
ビッグマッシュ
エレパン

通常よりも強いモンスター

ダンジョンor島にて、低確率で透明のモンスターゲートが出る場合があります。

これを壊すことでいつもより強いモンスターが出現します。
ダンジョンの場合は階ごとに出てくるモンスターが変わるようです。
透明のモンスターゲートからしか出てこないレアなモンスターもいます。
もちろんこれらは仲間にすることができますので、心強い仲間になってくれるでしょう。

巨大モンスター

巨大モンスターはダンジョン系の島を引き上げようとした時に出現

 ビッグスクイード

イカのような巨大モンスター。
墨を吐いたり、海中から触手を出したりして、遠距離からユミルを攻撃する他、ガードもする。
遠くから攻撃しようとすると触手で邪魔され、攻撃しにくいので、近くで岩を持って叩きまくってピヨらせる方が連打が決まりやすく、倒しやすい。

巨大モンスターを2体紹介

海上で巨人ユミルと戦うことになる巨大モンスターたち。
今回はその中の2体を紹介します。

ジャイアントホーン 牛のようなモンスター。
ビッグスクイード イカのようなモンスター。

モンスターと仲良くなろう!

モンスターとは戦うだけではなく、仲間にすることも可能です。

仲間になったモンスターは飼育可能なほか、一緒に冒険に連れて行けます。
もちろん敵とのバトルの際には、アゼルたちと共に戦ってくれるぞ。
モンスターは、ブラシを根気よくかけ続けると仲間にすることが出でき、仲間モンスターの頭上には葉っぱ(四つ葉のクローバーのマークが付くので、すぐに判別出来ます。

仲良くなったモンスターの種類によっては、収穫器を使ってさまざまな副産物を得ることが可能です。
例えば、本シリーズのマスコット的存在のモコモコからは「ふわ毛」が、バッファモーからは「ミルク」が収穫出来ます。
 
ニワトリのようなモンスター、コケホッホーはタマゴを産んでくれます。
タマゴは料理の材料として役立つアイテムです。

ついでに仲間モンスターは3体まで一緒に連れて行ける模様です。