ルーンファクトリー3 モンスターについて

トップページへ戻る

モンスターの好きな物

プリベラの森  モコモコ⇒リンゴ・だんご
バッファモー⇒キノコ
ソル・テラーノ砂漠 トマトーガイスト⇒トマト
オッドワードの谷 コケホッホー⇒卵
竜玄洞  クイーンビー⇒ハチミツ
ミニドラゴン⇒ドラゴンの牙


モンスター研究について

モコモコは色のついた草なら簡単に仲間にする事が出来ます。
(他のアイテムもあると思いますが)

モコモコがいる近くに畑があって、その周辺なら色のついた草が簡単に手に入るので、仲間にするのは楽だと思います。

戦闘について

前作までとは違い、仲間にモンスター以外にも、アクティブシード、キャラクターをつれていくことが可能になりました。
また、アクティブシード+キャラクター、アクティブシード+モンスターと、主人公をいれた三人のパーティーを作ることも出来ます。

ですが、モンスターとキャラクターを同時に連れて行くことは出来ないそうです。

モンスターを仲間にするには

冒険中に出会ったモンスターに向かって、手持ちの食べ物を投げると、モンスターの頭上にハート型のアイコンが出現する。
何度も食べ物を与えて、このハート型のアイコンを大きく膨らませると、そのモンスターを仲間にすることができる。

モンスターを仲間にすると、そのモンスターにちなんだアイテムがとれることも!

仲間にする方法

食べ物である必要はありません

バッファモーをクズ鉄で捕まえることも可能で。
参考として、そのモンスターがドロップするアイテムは仲間になりやすいかも?