ルーンファクトリー3 無幻への挑戦

トップページへ戻る

ボスの楽な倒し方

まず夢幻への挑戦に出てくるミニドラゴンを仲間にします。そしてドラゴンにのります。
ほとんどボスはブレスを吐いているだけでたおせます。フレクザィードはブレスを吐くと吸収しますが、打撃は通るしキック以外の攻撃はほとんど炎攻撃なので吸収できます。

220以上・・

220Lv以上推奨のダンジョン、244レベルでクリアしました。

途中のボスで死なずに最後まで行くのすら運って感じですね。
一緒に連れてったのはダリアです。

夢幻への挑戦 倒せたレベル

私はレベル480の時に一発クリアしました。
モンスターは自分のレベルによって変化するので、もしかしたらレベルが低くても簡単にクリアできるかもしれません。
私のつかった方法は
①水竜&鳥の羽で強化した注射器を持っていく。
②魔法は回復、メディ関係全部。
③料理は自由。私はプリンといちご牛乳にした。
④火系統魔法もよく使われるが、私はまったく使っていない。
⑤ボスに合わせたアクセサリを持っていく。また、突入時は不戦のロザリオ装備。
⑥対戦時、とにかく注射器のチャージ1を連発しながら逃げ回る。
この方法で私はそう苦労することなくクリアしました。
魔法は回復、メディ系以外つかっていません。
もしかしたらボスが偶然弱いやつばかりだったのかもしれません。
ですが、ゴーレムやフレクザィートがいても勝てたので、一度試してみてください。



各ボスの体力

グレーターデーモン 15000
オクトパイレーツ 20000
キメラ 24000
クリスタルマンモス 25000
グリモア 26000
デッドツリー 20000
ウーパードラゴン 25000
セイレーン 22000
ゴーレム 30000
プロテグリード 34000
フレクザィード 41000
アクナビート予想 55000

アクナビート以外は3人がかりで数えました。
正確だとはいえませんがこのぐらいなのは確かです。

~夢幻への挑戦~各ボス攻略(中ボス含む)

 下記の自分の夢幻の攻略の延長版だと思ってください。
 防御重視のフェアリーブーツより、回避速度が上がるロケットウイングの方がオススメです。

 ~大ボス~ タヌゴロー

 推奨アクセサリー:魔導の極意

 水竜と鳥の羽で鍛えた魔法の注射器(以下、注射器)のチャージ2の打ち逃げ。
 プレス攻撃に注意(といっても楽に倒せるはず)

 エンシェントボーン

 推奨アクセサリー:魔導の極意

 基本は骨投げに注意しつつ注射器で打ち逃げ。
 近距離戦は少し危険です。
 アクティブシードのバナナを投げると少し楽になります。
 コア時も油断は禁物、レーザーには注意です。

 ひのえ

 推奨アクセサリー:魔導の極意

 攻撃後のスキを見てアベンジャー。
 心配性な方は注射器で打ち逃げで。

 きのと

 推奨アクセサリー:風の指輪

 注射器の打ち逃げで楽勝。
 遠距離攻撃は全て風属性なのでほぼ無傷で倒せます。

 デスウォール

 推奨アクセサリー:水の指輪

 これも注射器で打ち逃げ(チャージ2は厳禁)
 変形以外の全ての攻撃を指輪で無効化できます
 が、一番恐ろしいのがその変形攻撃なので相手が変形したら攻撃を中止して回避に専念しましょう。特に剣とドリル形態は回避が困難なので常にHPは満タンで。

 グレーターデーモン

 推奨アクセサリー:魔導の極意

 注射器で打ち逃げならば基本的に難易度は低めですが、回避困難な衝撃波やアーススパイク→突進→連続攻撃のコンボを食らうと非常に危険なので回避優先で戦いましょう。

 オクトパイレーツ

 推奨アクセサリー:魔導の極意

 注射器のチャージ攻撃なら殻の防御を気にせず攻撃できるので安心。水吸収なのでチャージ2は厳禁。樽とウニとスミに注意して逃げ打ちすれば楽勝です。

 クリスタルマンモス

 推奨アクセサリー:水の指輪
 これも突進に気をつけて注射器で打ち逃げでも構わないが、魔法防御が低いので油を投げつけて火魔法を逃げ打ちした方が楽です。

 キメラ

 推奨アクセサリー:水の指輪

 攻撃の大半は指輪で防げるが、近距離では毒麻痺を付与する爪攻撃がやっかいなのでこれもやはり注射器打ち逃げがオススメ。
 いざという時のために状態異常を回復できるようにしたい。

 グリモア

 推奨アクセサリー:風の指輪

 距離をとって注射器もしくはアーススパイクの打ち逃げ。
 近距離攻撃には睡眠効果があるので非常に危険、風起こしからの投岩攻撃も大ダメージなので体力には余裕を。
 しかしそれよりも凶悪な攻撃を指輪で防げるので安心です。

 デッドツリー

 推奨アクセサリー:魔導の極意or土の指輪

 動かないと思いきや、ピンチになると動き出す木。デッドツリーは火に超弱いので火魔法で瞬殺できます。相手もホーミング攻撃の使い手なので注射器はあまりオススメできません。
 あと最初に打ってくるアーススパイクにも要注意です。

 ウーパードラゴン

 推奨アクセサリー:風の指輪

 出たり消えたりするので注射器よりもアベンジャーロックで攻撃した方が瞬殺できる。
 ベロ攻撃や、麻痺弾を使ってくるがウザいだけなので大した脅威にはならない。
 一番の脅威であるホーミング電気玉も指輪で無効化可能。

 セイレーン

 推奨アクセサリー:水の指輪

 セイレーンの一番の脅威は歌攻撃。
 様々な状態異常とダメージを受ける他、即死効果があるものもあるので非常に危険。
 しかしこれさえ攻略できれば後は注射器のチャージ1を連発していれば勝てるという意外と楽な敵。ザコ召喚もウォーターレーザーも大した脅威ではありません(ザコ敵の火攻撃だけには注意)

 ゴーレム

 推奨アクセサリー:魔導の極意

 全モンスター中、最も気をつけなければならない敵のひとつです。
 ホーミング効果のある回避困難のロケットパンチ、当たれば連続ダメージ必須の回転アタック、90度の範囲に効果がある火炎球等、甘く見ていると速攻やられてしまう技の数々です。
 体力もあっという間にもっていかれるので、体力は常に満タンにしておくこと。
 魔法が若干ききやすいので火魔法をうちつつ逃げまわるか効果の少し薄いが注射器で。

 プロテグリード

 推奨アクセサリー:土の指輪

 魔法がききにくいのでやはり基本は注射器打ち逃げ。
 指輪のおかげでメテオと最上級土魔法(?)が防げるが、回転麻痺キックと毒ブレスと雷攻撃は防げないので相手と距離をとりつつ回避したいです。

 フレクザィード

 推奨アクセサリー:火の指輪

 遠距離から水魔法か注射器で。
 回転キックの威力は超失敗作級なのでくらったら死を覚悟しましょう。
 端っこに追い詰められて火柱で動きを封じられ、回転キックを食らうケースが多いので端っこには長居してはいけません。
 着地時の衝撃波も回避困難なので回復に専念しましょう。
 この戦いであらためて属性指輪の恩恵に気づくはずです。

 アクナビート

 推奨アクセサリー:水の指輪

 夢幻への挑戦中、最強のモンスター。
 突進攻撃と旋回攻撃に気をつけ注射器で逃げ打ち。
 終盤は水流攻撃が凶悪すぎるので絶対に近づかないこと!!!!
 

夢幻への挑戦ボス攻略

夢幻への挑戦はルンファク3の各ボスに加え、ダンジョンの夢幻への挑戦以外の各ボスが偶数階にランダムで出現します。(最上階である20階には必ずアクナビートが出現)
自分のlvに応じてボスの強さが変化するため、今までの戦略が通用しないこともあるので、比較的倒しやすい方法を紹介します。

タヌゴロー(春のステージに出現)

普通に攻撃していれば倒せます。タヌゴローが倒せないのなら、ほかのボスを倒すのは、難しいです。

エンシェントボーン(海のステージに出現)

ドリルパンチ(地属性の最強の魔法)をすると比較的簡単にコアを叩ける。

ひのえ(火山のステージに出現)

きのととは別に出現、遠距離攻撃はしてこないものの、一発一発の攻撃力が高いため、遠距離からウォーターレーザーを撃って、近づいてきたら離れる、撃つ、を繰り返せば、時間はかかるがダメージは殆ど食らわないはず、

きのと(火山のステージに出現)

きのとの周りをぐるぐる回って、きのとが攻撃した後を狙って攻撃(魔法ならドリルパンチ)すれば、簡単に倒せる(ある程度ダメージを与えると、自己回復する)

デスウォール(森のステージに出現)

火属性の魔法を遠くから撃っていれば簡単に倒せるはず。
デスウォールがドリルに変身した時は逃げ回った方がいい。

グレータ―デーモン(春のステージに出現)

キレる前は攻撃後の隙を狙えば大丈夫だが、キレた後は衝撃波を三回連続、または全方向に撃ってくるので要注意。
一発食らうと、そのあとに連続して攻撃されるので、体力は常に3分の2以上にしておきたい。

オクトパイレーツ(海のステージに出現)

安全に倒したい人は、遠くから風の魔法を撃てば時間はかかるがダメージは殆ど食らはない。
武器でこうげきすると、速く倒せるが、確実にダメージを食らってしまう。
3回動いたら(動いて少し止まってを3回繰り返す)必ず、大ダメージに繋がる攻撃をしてくるので、要注意。
(墨ブレス、ウニの攻撃を食らうと即死または致命傷になる。)

キメラ(火山のステージに出現)

水の指輪、メディパラライズ、メディポイズンは必須(無いときつい)
水の指輪があれば、引っ掻き、噛みつき攻撃だけ気をつけて攻撃すれば楽。

クリスタルマンモス(森のステージに出現)

火属性魔法を遠距離からうっていれば、楽に倒せる。

デッドツリー(森のステージで出現)

火属性魔法を遠距離からうっていれば、楽に倒せる。
(初めのアーススパイクに気をつける。)

ウーパードラゴン(海のステージで出現)

ドリルパンチ連打、舌を伸ばす攻撃に気をつければ致命はないので、ある程度食らったら回復すればいい。

セイレーン(春のステージに出現)

水の指輪は必須。
魔法はほとんど効かないので武器で攻撃することと、状態異常回復系のアイテム、もしくは魔法を持っていかないと辛い。
セイレーンの歌声は何気にダメージを食らうので、兆候を見せたら避けに専念すること。
セイレーンの歌声に一撃死(HPにかかわらず即死)するものが含まれるので、無防備に突っ込むのは得策ではない。
水属性を軽減、半減等していない状態でのウォーターレーザーは直撃すると結構食らいます。

ゴーレム(火山のステージに出現)

魔法に弱いので魔法で攻撃。
ロケットパンチの兆候を見せたらすぐに回避すること(1~3回連続で撃ってくるが、一回食らうと残りはほぼ確実に食らう)



ネイティブドラゴン系(近くにいると噛みつきや、ムーンサルトなど

グリモア(神殿のステージに出現)

風の指輪は必須。
あとはアーススパイク連発で簡単に倒せる。

プロテグリード(神殿のステージに出現)

地の指輪は必須。
ただし、ポイズンブレス、落雷はダメージを食らうのでちょくちょく動きながら、風属性の魔法を連発すればOK

フレクザィード(神殿のステージに出現)

火の指輪は必須。
但し、衝撃波と、ムーンサルトには気をつける。
ムーンサルトを食らうと、確実に致命傷。

アクナビート(神殿のステージに出現)

水の指輪は必須。
但し、睡眠ブレスは食らうと睡眠状態になって直接攻撃系のダメージを食らう恐れがあるので、必ずよけること。
あとは、風の魔法などほかの属性が付加した攻撃などを使ってくるので、一人だと回復が追いつかないことがよくあるので、二人以上のプレイが望ましい。
二人以上でやる場合、アクナビートの直線上に並ばないこと。

キレた状態で水のレーザー(ブレス)を撃ってくるので気をつけること。
(水の指輪は無効っぽい、あと、貫通する)食らうと即死、致命傷は必須。