ルーンファクトリー3
小ネタ・裏技・小技

トップページへ戻る

秘技!!玉を壁に+結婚式の時嫁が水着!?

まず、玉を壁にとおす方法

実験道具人形2~3
小さいボールか大きいボール
内容→家の右の方で壁に張り合わせる(本棚右下オススメ)
そしたら人形(なんでもいい)を壁からボールを出ないようにする

□→人形
●→ボール

□●
□□

このようにするそしたらいずれボールが壁の向こうにいっている
相当時間がかかる時とかからない時がある。

では結婚式の時嫁を水着姿にする方法

単刀直入に言うと
結婚する時水着姿にする

まぁ、夏しか無理だけどw

それと、青くなったりするバグというのは多分、Grassを切りまくるとアイテムが18個でてそれをやりまくると処理落ちするのと同じで容量落ちだと思われる

by天奈




さるのぬいぐるみを装備すると……

さるのぬいぐるみを装備すると、主人公の腕にさるのぬいぐるみがくっついてます。

説明が下手なんで、よく分からなかったらご自分で試してみてください。
 もしかしたら誰でも分かる常識かも………。

他のキャラは試してないので分かってません。

マイス転ぶ靴

マイスにヌメヌメブーツを装備させると、とてもダイナミックにこけまくる。
面白いです。みなさんもやってみては?

全身まではいかなくてもっ!!

キャラクターと話している途中にΧボタンを押すと・・・

セリフが消えて隠れている部分の服がみれます。

もう一度押すと戻ります。

目指せ最高レベル

10000レベルまでいくと・・・

シアレンスの迷宮でみんなで通信を選んだときにレベル表示をみると0000に!
うわっ!!最強の0レベルだあっ!!となります。

もっと早く走りたければ

タリスマンとロケットウイングを装備して、麻痺れば超早く走れます。

しかしコントロールがききにくいのが欠点ですが。
ゆっくりしたい時はメディパラライズでも使いましょう。

毎日自分の誕生日!?

DS本体の誕生日設定ってありますよね?

それをいじって冬の月の2月25日に設定するとします。
それからルンファ3をやると、誕生日が冬の25日になります。
これをつかって毎日誕生日プレゼントがもらえます。
少々めんどくさいけどプラチナとかぐんぐんグリーンがたまりまくりですよ。

キャラ崩壊www

交流祭の時、モニカに話しかけると(和解後)、「クルルファ姉ちゃんとケーキをたべるだ」と表示されていた。
多分製作者のミスだと思う。

これにはとても吹きました(笑

ずっと起きてるつもりかぃ、奥さん!!!???

結婚した子(ここではペルシャと言います。しかし誰でも可)
ベットで寝るとき、皆伸びますよね?
結婚した後もそうですよね?

ペルシャが伸びているとき主人公が寝ようとすると・・・
主人公は伸び→寝る・・・と、なるのですが・・・ペルシャは主人公が寝た後も伸び続けます!!!
怖いです!!ホラーです!!!・・・とまではいきませんが、笑えます・・・ぺルちゃん・・・・・・ww

明日の朝になるとzzz・・・と寝ていますがねww

いつ変身した!?

金のモコモコのままお風呂に入ると、マイスになってからお風呂に入っている))笑

名前を付けるとき漢字を使う方法

名前を付ける画面になったらまず1文字入れてみましょう☆
そしてselectボタンを押してください。

例えば・・・
あ→亜唖亞阿吾・・・
などといろいろ出てきます。



さくやが幽霊に・・・

せまるかぶ祭りが終わった後、石沼通りからペルシャと幽霊!?(さくや)が小花通りに歩いてきました。
話しかけたらイラストはさくやだったんですけど・・・))汗
そのままアクナ湖に行ったんです。

私もアクナ湖に行ってみたら戻っていました・・・

青色になるバグ

店から外に出る時に、タイミングよく変身をすると背景が青くなる。
しばらくしたら治ります。

マイスがこける

ガジ屋から出るときに勢いをつけて走りながら店を出ると・・・

まれにマイスがこけます。
それだけです。
ほかの店でも可能かもしれませんが、確認していません。

意味は無い・・・がまあまあ暇つぶしにいい小ネタ

①魔法の注射器(他の杖でも可?)を水竜の羽ビレ×8鳥の羽×1で強化
②モンスターを4匹以上飼う
③それぞれの畑のスペースごとに仕事を頼む
④モンスター全部が仕事を終えるまで待つ
⑤魔法の注射器のチャージ3で一匹のモンスターに攻撃(?)
⑥攻撃したモンスターはもちろん動く。なのに攻撃してないモンスターも何故か動く
「クリアしちゃって暇だー」とか「あ、偶然条件がそろってる・・・」
なんて人はやってみてもおもしろいかも。

因みに
メリット:特になし
デメリット:特になし

この記事に対する意見

それは、どんな杖でやっても、水竜のひれ入れなくても鳥の羽を付けるだけで住民もモンスターも飛ばされます。

隠し住人

トラレンス食堂の横にあるお地蔵さんみたいなのと旅館都の扉前にある狐の置物2体

ドンチャコス邸前の女神像(?)2体は、モコモコになって調べると話ができます。
常識かも・・・

エスケープの音が変わる

やり方は簡単。
家でセーブしてセーブが終わった瞬間にエスケープを使う。
フュイっと言う音が出ないことがある。(初めの音の時だけ)

……もしかしたら自分のだけかも。

オーブ

アクビナートと戦う直前に、主人公の記憶が入ったオーブが四つ出てきますよね。

攻撃することで壊すことができます。
例によってそのマップを一度出ると復活します。
記憶が入った物がそんな簡単に壊れていいのかい!と思ってしまいました。

それぞれ春夏秋冬のダンジョンにあるときについてはわかりません。

バグ!?

冬の洞窟のボスと戦っていたら、だんだんモザイクがかかってきて判別ができなくなった。
(しめのめ依頼)

対処法はセーブして電源をきることしかできない。
これは、俺のソフトがこわれているのか…

交流祭前に集落に連れて行けるキャラクター

交流祭前に集落へ連れて行ける住人がいます。誰とは言いませんが。

ただし、主人公はもちろん、連れて行く住人が人間の姿をしていたら入ることができません。
別に連れて行ったからと言って何かイベントが起きるわけではありません。
ただ、一緒にエンシェントボーンを倒すことができます。

画面だけフリーズ

成功条件は難しく、やりにくい。

まずキャラクターに渡すアイテムを決めます(何でも良い)。
そしてキャラクターが移動(そのステージ?から)した瞬間に自分も移動し、アイテムを渡します。
すると画面が真っ白になり音だけが流れます。

電源を切らないと無理です。

モンスターを仲間にしやすくする小技

仲間にしたいモンスターをブラッシングします。

ブラッシングする度に♪マークが出ます。
これを繰り返せばアイテムを与えた時に仲間にできる確率が上がります。
叩かれても叩かれても辛抱強くブラッシングしましょう。

エスケープで固まるバグ

シアレンスの迷宮でトルネードスイングいる状態でエスケープすると固まる・・・

毛皮や羽毛が・・・

砂漠でモンスターを倒していたら毛皮と羽毛のイメージ?が砂嵐みたいになってしまい、近づくまで何のアイテムか確認出来ないバグがありました。

1回電源を切ったら治りました。

鍛冶・装飾レベル上げ

鍛冶・装飾レベル上げたいな。
でも素材がもったいないよな・・・
ありますよね?そんな事。

そこで活躍するのが「クズ鉄」です。
まず適当に武器、防具、アクセサリーを作ります。
そしてそれを鍛えます。クズ鉄で。

難しさ62なので成功すればすぐレベルが上がります。

ストーカー

ハスライダーをインヴァエル川で出すと・・・

たまにハスライダーに乗れなる。
移動するとついてくる。

こうなると、他のアクティブシードが出せなくなります。

通信バグ

通信プレイを一気に何時間も続けてプレイしたところ

ある時、主人公のRPとHP、コマンド系の表示が消えていました。
異変を感じ、通信を止めセーブしようと戻ったところそのままフリーズ……
以後動くことも出来ず、電源を消すしか道はありませんでした。

セーブはこまめにしましょう。

風よけの丘のゲートが消えるバグ

マリオンの依頼で「確認したいこと」を完了すると、オッドワードの谷の風よけの丘のゲートが消えてしまいました…
ゲートがなくなってから敵が出現しなくなってしまいました。

皆さんも気をつけてください。

モコ綿フワ毛が無限に集まる

まずモコモコ感謝祭のトロフィーを取る。
そして思い出す。
武器は双剣がおすすめ。
巨大モコモコを広場の下の出口のほうに追い込む。
そして奥で逃げられないように叩き続ける。
そのままタイムアップまでやって、モコモコ感謝祭の記憶を終わる。
その後広場の下の病院の右のほうに行く。

そしたらなんと、叩きまくって出したモコモコが置かれている。

時間を進ませずに道具集め・レベルUP

シアレンスの迷宮を通信(みんなでプレイ)を選択すれば、例え参加者が自分一人であろうとプレイすることが出来る。

利点       時間が進まない
倒れても病院のイベントにならない
レベルもしっかり上げれます
レアな道具の出てくる確率が高い
欠点 ショートカットメニューを開いてもモンスターからの攻撃を受ける

セーブポイントのバグ

どこでもいいからセーブポイントを斜め上(左右は問わない)から攻撃すると、セーブポイントが半分消える・・・

アイテムをいくらでも増やす方法

たとえば、トロピカルーンなどを増やしたいときに友達と通信でシアレンスの迷宮に行きましょう。
そして、友達に増やしたいアイテムをわたします。
迷宮を出た後に自分のDSをセーブしないで再起動します。
また迷宮に行って友達からアイテムを返してもらいます。
すると、アイテムが増えるというわけです。
(9個アイテムを渡して電源を切ったら相手も9個、自分も9個アイテムを持っていることになります。)

鍛冶(装飾)レベルの簡単な上げ方

出荷箱の収集率を100%近くまで上げる。

さくやの「見てほしいものがあんねんけど」等のクエストを受けるとさくやがずっとカウンターにいるので、(さくやの店はランダムで出荷箱に入れた素材アイテムが出る。)セーブをして、必要なアイテムが出なかったら、セレクト、スタート、R、L、を押して、タイトルに戻る。

―ロード―さくやの店―…を繰り返していけば、装飾と鍛冶レベルはモンスターを倒さずとも簡単に上がる。

あくび短縮

ダンジョン内で深夜1時に毎回でるあくび

ボス戦などであくびがでるとコンボ食らうことも・・・
その場合、あくびが出る時間(1時、3時)を狙ってあくびをした瞬間ルーンアビリティの装備を変更すると、あくびが途中終了されアビリティの装備が入れ替わる。

これを活用すれば、あくびでボスからフルコン食らうことも少なくなると思われる。

また武器装備変更やアイテムを持つでもあくびは短縮されるが、いちいち武器を変えてまた変え直すのも時間の無駄だし、アイテムを再びバックに戻すのもダルイ。
そんなことするなら、アビリティ変更でキュア系を装備したほうがいざというとき楽。

家具バグ

ヒロインが家具をすり抜けるバグ(一応少しは引っかかるけど)
ヒロインが家具に引っかかって動けなくなるバグ(←↑どうなってるんだ!?)

もしかしたら町の人々が家に入ってくる時でも、このバグが発生するかも知れません。

フリーズバグ

インヴァエル川の「ツンドラ」って敵が何体か同時に出てきて、それぞれが一気に魔法攻撃してきた時。
対抗してルーンアビィリティ技を使うと、フリーズして動かなくなりました。

多分これも処理速度が追いつかなかったためだと思われます。
インヴァエル空洞とインヴァエル川~白かぶる樹の二か所でこの現象は起きたので、行く前にセーブをしておいた方が良いと思われます。

非現実ネタ

オープニングムービーでマイスがモコモコの状態でクワを持っている・・・

非現実ネタ 2

モコモコ状態では、クワはもちろん釣りもできません。
しかし、クルルファから魚を釣ってきてくださいという依頼があります。

どうやって・・・?


■この記事に対する意見きてます↓
「モコモコ状態では、クワはもちろん釣りもできません。
しかし、クルルファから魚を釣ってきてくださいという依頼があります。

どうやって・・・?」
とありますが、出来ます。
集落から、出て人に戻ればOKです。
集落内では、モコモコでいなければなりませんが集落から出てしまえば
人に戻っても大丈夫ですからね。

鳥を捕まえられる

Rボタンを押しながら鳥に近づいて、Aボタンを押すと鳥を捕まえられるぞ。

RP回復(小技)

料理にはHP、RPを回復するものが多々あります。
たまにマイナスもありますが。

魚や野菜を入手・調理してストックしておけば、ダンジョン内や家での家事や鍛冶などで減ったRPを簡単に回復できます。
特に鍛冶やら調理で減った場合に、寝たりお風呂へ行く手間が省けて一日に可能な行動が格段に増えます。

ラーメンが消えるバグ

タネゴローを変身前に倒したらラーメンがでてきて、その後ラーメンが草むらに消えていった・・・・・

看板も壊せるぞ

看板もぶち壊せる。
ぶち壊すと木材になる。

レシピパンを無限に売ってくれる旅人

たまにレシピパンを無限に売ってくれる旅人が来ます。
割高ですが、一気に覚えたい時は便利かも。

家具類を壊すと?

アレ、攻撃すると壊れます。
木材になっちゃいます。

元に戻りませんのでご注意を。

フリーズバグ

ゼゼとのイベントで、ハンマートロル討伐のクエストのあと、処理速度のせいかボイスが入ったらフリーズしました。
多分コレだけでなく、沢山の動作がいっぺんに行われてるとなると思われます。

ちょっとしたビビらすバグ

さくやに話しかけると、時々画面が・・・
話が終わると元に戻ります。

ちょっとしたビビらすバグ2

シアとの会話でもさくやのようになってしまいました。

前にトゥーナに話しかけると画面の半分を少し過ぎたところまで青色にそまり見えなくなりました…
でも、話が終わると元に戻ったので大丈夫でした。

セーブポイント

セーブポイントは攻撃することで動かせます。
また、攻撃し続けると消えます。

一度マップから出て再び戻ると、元の位置に復活している。