農業  ルーンファクトリー オーシャンズ

ルーンファクトリー オーシャンズ攻略GEMANI

キニナル木は島で育てられるぞ

 ビートル、チロリ(火の精霊殿)がやってくれる。
 成長期間は、けっこう長い。
 家具、精霊の杖にキニナル木を使う。

ルーンの結晶をゲット!

キニナル木の下などに時々落ちている。
HPとRPの回復量がとても多いので便利である。



作物を育てよう

今回の作品では、野菜や花などの種を買ったり、水やりなどをする必要はありません。
そして主人公の精霊魔法では発芽させるまでしかできないので、後のことは仲間にしたモンスターたちに任せましょう。

仲間にしたモンスターの表記を見る際に、右下の空欄に野菜や花の名前があるものは芽吹き島などに連れて行くと表記している作物を育ててくれます。
モンスターが作る作物は左上から右下へと愛情度で変わります。
積極的にモンスターを仲間にして、愛情度を高めて高い作物を作ってもらいましょう。

野菜などを収穫できる状態で放置すると「デカ○○」と表記され、料理などに使えなくなってしまうので注意しましょう。

初期の場合、島の復活度が低いと芽吹き点が少なく作物を作る場所が少ないので、積極的にダンジョンへ繰り出しスピリット回収にいそしんでもいいと思います。

スピリットについて

農作に何らかの影響が?

モンスターとは異なる謎の存在「スピリット」。
島のあちこちに出現するのだが、何か秘密が隠されているらしい。
見た目は、かわいらしい精霊のようだが?
 
スピリットを集めると、農作によい影響がある?

巨人が引き上げた島は石化していることが多い

この時、大地の精霊であるスピリットを別の場所で捕獲し、石化した島に放すことで、島の石化状態が解けていく。
石化状態が解けていくと、農作場所が増えたり取れる作物の種類が増える。

なお、スピリットの色と島の季節は対応しており、色と季節が合うと通常より動きが活発化し、石化状態が解ける範囲が増える。
(グリーン=秋、オレンジ=夏、イエロー=春、ブルー=冬)

農作について

ルーンファクトリーシリーズにおいて基本となる農作。
本作では、主人公が精霊の杖で魔法をかけて作物を育てます。

精霊魔法の力によって畑の作物が光に包まれ発芽する様子はとても感動的です。

もちろん、これまでのシリーズ同様に、仲間になったモンスターたちに農作業を手伝ってもらうことも出来ます。