イベント
ルーンファクトリー オーシャンズ

ルーンファクトリー オーシャンズ攻略GEMANI
フィーニス島にはイベントが豊富!
 
 主人公のアゼルとソニアが暮らすことになるフィーニス島は、穏やかな気候と自然に恵まれた土地。
 島では、四季折々の季節に応じた、さまざまなお祭りやイベントが開催される。
 イベントの時に出会う住民たちは、普段とはちょっぴり違った素顔を見せてくれるかも。
 ぜひイベントに、参加してみよう!
日程 
春の精霊祭 春・7日
海鎮祭 春・24日
釣り大会 春・24日
水着コンテスト 夏・1日
ドラゴン祈祷祭 夏・12日
練武祭 夏・18日
花火大会 夏・19日
ファッションコンテスト 秋・13日
料理の鉄人コンテスト 秋・25日



春の精霊祭

島中の花を見物するお祭り。

特に指定ルールはなし。
またAM9:00以降オデットに話しかけると、エレクトラ・ジェームス・ビスマルクの三人から料理の材料を調達するという依頼を頼まれる。
指定された3つの材料を持って行くと、その材料に合わせた報酬がもらえる。
なお、PM6:00までに持って行かないと、依頼失敗となり怒られてしまう。

報酬例(他にもある模様)…
カレーパン(パン・カレー粉・油の時)
チャーハン(米・卵・油の時)
フレンチトースト(パン・卵・油の時)

海鎮祭

たくさんのキャラクターが登場する今作では結婚することが出来ないキャラもいる。
しかし、そのキャラと春夏秋冬の1年のうち、ある1日の夜限定で特定の条件を満たすと、そのキャラと新婚生活のような体験をすることが出来る。
もちろん条件を満たせば、ゲストキャラでも可能。


また、新婚生活を夢の中で満喫する以外にも、願い事によってはアイテムがもらえたり、レベル・スキルが上がったりする。
ちなみに願い事は下記の一覧の中からランダムに5つ表示される。
 
願い事一覧 
もっと強くなりたい レベルが3上がる
モテモテになりたい 異性の結婚可能キャラクターの仲良し度が上がる、分離後選択可(要検証)
ニンキモノになりたい 同姓のキャラクターの仲良し度が上がる、分離後選択可(要検証)
あの人と仲良くなりたい 誰か一人の仲良し度が上がる
武器をうまく使えるようになりたい 武器スキルのどれか1つが3レベル上がる
魔法をうまく使えるようになりたい 魔法スキルのどれか1つが3レベル上がる
じょうぶな体になりたい 状態異常回復スキルのどれか1つが3レベル上がる
手先が器用になりたい 合成スキルのどれか1つが3レベル上がる
会話上手になりたい 親密度・挨拶・美容健康・商才スキルのどれか1つが3レベル上がる
モンスターと仲良くなりたい 飼育スキルが3レベル上がる
巨人をうまく使えるようになりたい ゴーレムの操作に関するスキルのどれか1つが3レベル上がる
ぐっすりねむりたい 安眠スキルが3レベル上がるが、翌日12時起床になる
お金持ちになりたい 翌日、ベッドの前に「金」が3つ落ちている
おなかいっぱい食べたい 翌日、ベッドの前に料理アイテム3種類×9が落ちている
おたからがほしい 翌日、ベッドの前に素材アイテム3種類×9が落ちている
世界をせいふくしたい 翌日、ベッドの前に「王冠」か「海賊の帽子」が落ちている
あの人と結婚したい 結婚非対象キャラクターとの新婚生活の夢が見れる。

島の住民の場合は仲良し度が6であること、ゲストキャラクターの場合は各キャラの会話イベントをこなす必要がある。



練武祭

極力、女の子のかかしを倒さずに王様と兵士のかかしを倒しまくる大会。
パンドラ復活前は5000点、復活後は6500点ぐらいで優勝できる。(要検証)
賞品一覧 
1位 装飾品(金の腕輪など)
2位
3位
4位
5位
その他

釣り大会

シリーズ恒例の川や池での釣りも、もちろん楽しめる。
釣り大会の本番までに、釣りの腕を磨いておくべきかも。

魚介類はお金稼ぎや料理の素材としてうってつけ。
出来れば釣り竿も上質なものを揃えておきたいところだ。

水着コンテスト

 夏に開催され、開催日に浜辺へ行くと、住人たちの大胆な水着姿が堪能出来るぞ。
 その後、投票所に行って、いちばんイイ、と思った人に投票するのだ。
 投票を終えるとコンテストの結果が発表されるぞ。
 キミのお気に入りのキャラクターは優勝できるかな?

審査員になれば、結婚相手候補たちの魅力的な水着姿を間近で鑑賞出来る!?

ドラゴン祈祷祭

ネイティブドラゴンに感謝し、砂浜でキャンプファイヤーを行うお祭り。
PM8:00以降にオデットに話しかけると魚料理を一つもらえる。

花火大会

気になるあの人と2人で、夜空の花火を見物。

ファッションコンテスト

 身につけている装備のセンスを競うお祭り。対戦相手はランダムで3人選ばれる。

 優勝には(相手にもよるが)、400~600点以上は必要。
 また同じ単語が含まれている装備品(手編みの~、モコモコの~など)、
 属性が同じ装備品を装備して参加すると高得点が取れやすい。
 参加すると順位に関わらず、頭装備をランダムにもらえる。



料理の鉄人コンテスト

秋にある料理の鉄人コンテストで、食材が3つずつもらえる。
野菜(じゃがいも、トマト、とうもろこし、かぼちゃ、なすなど)、はちみつ、にんにく、ワイン、などなど。
優勝すると、デカ野菜がもらえる。

基本的に必要スキルが高く、売値が高いほど得点は高くなる。
また審査員の好みにその料理が合うと、得点は更に高くなる。
審査員好み 
バッカス 餃子・ラーメン・漬け物類
ボナパルト 珍しい食材が使ってある物
グレー 果物を使った飲み物

ジャンボ抽選会

毎月27日はジャンボ抽選会の日。
ルーレットをうまく止めて、豪華賞品をゲット!!