稼ぎ術
ルーンファクトリー オーシャンズ

ルーンファクトリー オーシャンズ攻略GEMANI

 序盤に便利な資金集め

 
 ミルクを買う
 ↓
 ホットミルクを作る
 ↓
 ホットミルクを売る
 
 
 簡単に稼げて、スキルも大きくなって良い事尽くめです。
 あと、トマトが取れすぎたら、トマトジュースにして売ると結構儲かります。



序盤の金欠解消法

コケホッホーを大量捕獲
 
前提:地の精霊殿に行けること 
1、 地の精霊殿に行けるようになったら、
モンスター小屋が一杯になるまでひたすら大量にコケホッホーを捕獲。
2、 1日待ち、コケホッホーから卵を収穫したらそれを転売
(通常状態では100Gで売却可能)
3、 (モンスター小屋のコケホッホー10羽のみで計算すると仮定)
最低でも1回につき1000Gの収入になるので、
そのうち600Gを投資して3日分のエサを買う。
4、 400Gの利益。
後は3日後にエサを補給する時まで卵の売却を続けると総計で2400Gの利益。

少ないように見えますが、収入の少ない序盤では結構有効。
家を増築して調合ができるようになるまではかなり便利な収入源になります。

セーラが宿屋(特にカウンター席)にいる時に

ケーキのおつかいクエストをケーキだけいただき、キャンセル。
これを繰り返しやることで簡単にお金が貯まる。

ワインが ・・・

宿屋シスターズでワインを可能な限り買う。
もう一声で600G。
とりあえず59400Gで大量に買う。
繰り返し。

59400×60
(リュックの最大)
がっぽり " " "



お手軽資金稼ぎの方法

商品価格が高騰している商品を買いその場で売るだけ!

例:薬品価格がが高騰している時
 
1、 回復ドリンク99個購入(500G×9949500G)
2、 もう一声の一番高額で買い取ってくれるまで粘る
安く買い叩かれたらキャンセルしてもう一度店舗メニューにまで戻って売却を選べば再びもう一声出来る
3、 一番高額買取な時販売(525G×9951974G)何故か計算が少し合わないがw
つまり99個当たり2474Gの利益が出る。
少ししか儲からないように思えるが、もう一声は売却メニューをキャンセルしない限り、全ての同じ商品に高額買取が
適応されるので、99×50セットを売却すれば1回で10万以上の利益が出る事になる。

元手が少ないと大量に購入する事が出来ないので序盤は余り儲けが多くないが、セット数が増えてくれば急激に資産が増えるのが感じられるようになる。
なので最初の頃は無理に高額なものを買うよりは、安いものを大量に購入してある程度資産を増やすという風に段階を踏んだほうが良い。

逆に手持ちが一杯になるまで購入してもまだ資金が余り、さらに高額な商品が販売されてるならそちらに変更しても良いと思われる。

マフラー量産

毛糸玉を2つ購入(480G)
手あみのマフラーを作成(装飾スキル30必要)
売値が700G(☆が付くと1050G)で売れる
作成できるまでのレベル上げは手あみのニットでやるといいかも。

効率的なスキル上げ

雑貨屋の毛糸玉を最低二つ買い、手編みマフラーを作って売ってまた毛糸玉を買うの繰り返しで、クラフトスキルが上がるし儲けられるぜ!



ハンマー量産 じゃがバター作成

1. 冬島解禁。トロル系のモンスターの友好度をマーク5くらいまで上げて鉱物を育成。
鉄と銅が大量に入手できる状態にする。
2. 鉄×2を使ってバトルハンマー製作
3. バトルハンマーと銅×1を使用してウォーハンマー製作売値900.
4. 他の銅使用武器の売値は安いがハンマーだけ高額なので1~3ループ。
鍛冶スキル上げにも重宝。

冬島解禁以降の鍛冶&お手軽稼ぎ方法

1. 春島解禁.ゴブリンが育成してくれるジャガイモが安定供給できる段階まで.料理スキル20以上。
2. 宿屋でミルクを120Gで購入 ミキサーでバター製作→フライパンでランク40じゃがバター製作。
3. 売値600 ★付き900の料理スキル上げつつのお金稼ぎ可能。
料理ランク上げはホットミルクor釣りあげつつ刺身製作で頑張って。
4. 1~3ループ

スキルと少しG稼ぎ

1、 鉄を2個買う(160G)
2、 ツーハンドソードを作る(スキル5)
3、 買値も売値も160Gなので「もう一声」と上手く(★がつく)作れれば少しは稼げるしスキルも上がる。

金欠対策

 1 宿屋シスターズでミルクを可能な限り購入
 2 そのミルクを鍋でホットミルクに調理します。
(ホットミルクの必要スキルポイントは2なのでゲーム開始後すぐに実行できます)
ミルクの値段は120G、ホットミルクの売却価格は210Gで大体差分のもうけが出ます。
 3 RPが足りなくなったら儲けの一部を使いキュウリの酢漬け(210G)を購入して使います。
 あとは1~3をループし続けます。
 以上すべてのことは宿屋シスターズ内でできるので、根気さえあればいくらでもお金を増やすことができます。