裏技・小技・小ネタ
ルーンファクトリー オーシャンズ

ルーンファクトリー オーシャンズ攻略GEMANI

オープニングでの小ネタ

最初のOPでアゼルバージョンが見れるが・・・

見た後、つづきからなどは押さずにほおって置くと、またOPが始まるぞ。
ソニアバージョンのOPが始まるのだ。

またつづきからを押さないと、アゼルバージョンのOPが再度流れる。
一度ソニアバージョンを見ると思い出に入っているのでそこでまた見られる。

光属性のゲート

ダンジョンに、稀にモンスターが出現しない光属性のゲートが出現する。

このゲートを破壊すると中から既存のモンスターの突然変異種、あるいはダンジョンの属性に対応する属性のスピリット系モンスターが出現する。
突然変異種のモンスターは通常版のモンスターと名前が異なり(グラフィックは共通)、能力値が桁違いに高い、生産できる作物が違う等の特徴を持つ。
中には金剛花(ウルフキング)や花紅葉、ツリー草(共にユニコキング)等の希少な花を生産できる者もいるので、是非とも味方につけたい。

ただし、これらのモンスターは総じて戦闘能力も高く、レベルが低いと一撃でとどめを刺される可能性があるので注意が必要(レベル42の時点でミニワイバーンのブレス攻撃で763ダメージ)。

周囲のモンスターとモンスターゲートを片づけ、誰もいなくなったところで光のモンスターゲートを破壊、広い場所に誘き出した後、モンスターの周りを回りながら攻撃を回避し、どさくさに紛れてブラシをかけるのがセオリー。
ただ、モンスターはブラシをかけると喜ぶようなしぐさをして隙を見せるので、そこにつけ込んで連続でこする方法もある。

以下は投稿者が確認できた突然変異モンスターの一覧(左:通常タイプ、右:突然変異種)。
シルバーウルフ→ ウルフキング
チロリ→ ヨロリ
ユニコ→ ユニコキング
ミニドラゴン→ ミニワイバーン
これ以外にもモコモコ、ゴブリン、ゴブリンパイレーツ、コーン、ツンドラ、ミノタウロス、トロル、バッファモー、ハイオーク、スコーピオン、ホーネット、リトルウィザードの突然変異種も出現が確認された。

情報お願いします。



エレナがこける

エレナの目の前でリターンの魔法を使うと、一瞬だけエレナがこけている様に見える。

無限?にもらえる

1、配達系のクエストを受けます。
2、配達物をもらう。
3、クエストキャンセルに向う。
そして配達物が手元に残るので、1~3までの手順を繰り返します。
無限?にその配達物をもらえるかもしれない。

無限?にもらえる2

上の小ネタを応用したものです。

上の小ネタでは配達物を入手できるものですが、この小ネタは配達物を受け取った人からの、依頼者へのお返しを横からかっさらうものです。
手順 
1 配達系のクエストを受けます。
2 配達物をもらいます。
3 しっかり届けます。
4 依頼者へのお返しをもらいます。
5 クエストキャンセルに向かいます。
依頼者へのお返しは、配達物よりもレアなものが多いので(例、魔力の結晶等)、この小ネタは序盤のうちは凄く役に立つと思われます。
もちろん、繰り返せばアイテムは無限に受け取ることができます。

BGMの小ネタ三連発!

宿屋「シスターズ」で流れているBGMは、ルーンファクトリー第一作目「ルーンファクトリー新牧場物語」のラストダンジョン「グリード洞窟」で流れていたBGMをアレンジしたものである。

宿屋「シスターズ」でリリに頼むと弾いてくれる曲の歌なしの物は、ルーンファクトリー第一作目「ルーンファクトリー新牧場物語」のBGMである。

アネットが来ている時に彼女に話しかけると、その日一日BGMがルーンファクトリー第3作目「ルーンファクトリーフロンティア」の物となる。