ルーンファクトリー3 ヒロイン

トップページへ戻る

ダリア

虹色のものが好きで何でも虹色に染めたがる芸術家。時にちょっと危険。
プリベラの森(春のダンジョン)の入り口にある家に住んでいる。
森にある不思議な建造物は彼女の作品。
主人公のことは助手くんとも呼ぶ。
誕生日は春の24日

仲間にしてダンジョンへ連れて行くと、たまにレインボーという掛け声と共に虹を発生させる。
ちなみに水着も虹色。

武器はハンマーで初期レベルは8。
魔法は使えない。

彼女にはある秘密があって、依頼をこなしていくといずれ分かる。
プロポーズしたときのセリフは、他の子のときより多かったように思います。
 
好きな物
色のついた草
名前に虹がつくもの(虹色のじょうろ、ニジマス)
ジャム
カレー
大好きなもの
なす田楽
みそ田楽
めざし
嫌いなもの
アクセサリ(センスがないと怒られる)
ゴミ、枝、石、雑草
えび系(コワイらしい)
枝、石は、いつかのセリフでちょうだいね、といわれた記憶がありますが、実際に持っていくと怒られました…
呼び方
○○くん
○○さん
あなた
ゴールドモコモコ
呼び方をあなたにしておくと、仲間にして連れ歩いたときにたまに「あなた」という。
呼び方をゴールドモコモコにしておくと、仲間にして連れ歩いたときにたまに「ゴールドモコモコ」という。
お弁当
めざし
なす田楽
みそ田楽
ジャム

依頼について

かんたん依頼は主に三種類。

素材を持っていくもの、料理を持っていくもの、装備品を持っていくものがあります。
通常依頼は全部で9個。
発生に特別な条件が必要なものはないので、ラブ度をあげていけば自然と最後までいきます。
基本的に何かを持っていく依頼が多いように思います。



さくや

旅先で仕入れた商品を旅館で売っている。

関西弁で、お金が絡むと性格が変わる。
ペルシャとは家族のように暮らしていて、仲がいい

好きなもの

さしみ、モンスターから取れるアイテム、鉱石系

大好きなもの

寄せ鍋

結婚後の呼び方

①○○はん
②あなた
③あんた
④えちごや

あと、呼び方は後で変更できます。

さくやのお弁当

寄せ鍋、カガヤクおさしみ、超失敗作のどれか。
確率はどれも同じくらい。



ペルシャ

ペルシャ

旅館に住み込みで働いている
マイペースな性格。

 

結婚後の呼び名
①○○くん
②ダーリン
③○○さま
④お魚さん
ルーンファクトリー3 ペルシャ

 

お弁当
・イカさし
・ジャマイカさし
・焼きイカ
・焼きジャマイカ

基本データ

大好物 イカ料理(ジャマイカ、フーインイカ料理も含む)
好物   イカ(ジャマイカ、フーインイカも含む)
果物類
魚(料理厳禁。手を加えずに渡す事。)
口癖(?) イカ略(恐らく「以下略」と好物の「イカ」を引っ掛けた。)

お風呂屋の番台。マーメイドなので水に浸かると足がヒレになってしまう。
お魚さんが大好きで、ペルシャ曰く、海にいたころの大切なお友達らしい。
海にいたころは一人ぼっちで、いつもさみしい思いをしていた。

昔読んだお話の影響で、イカそのものを嫌うようになり、イカ料理を好むようになった。

人懐っこい性格をしており、主人公ともすぐ打ち解ける。

さくやと大の仲良しで、漫才のコンビを組んだり、お祭りの時はよく一緒にいる。

ペルシャの依頼

ペルシャの依頼より。

仲良くなると、依頼で、
「お風呂・・・」とペルシャ疲れで倒れてしまい、さくやに「ペルちゃんはイカ焼きが好きだから持って来てあげて」
と言われるイベントが発生します。

イカ焼きを持っていってあげると、マイスとペルシャは「今度どこかへ遊びにいこう」
という約束をかわします。

後日、「約束の事」と依頼を受け、[オッドワードの谷 空映す水」に出かけます。
その時「このままでいいのかな」と相談されるマイス。
そこで「僕もペルシャと同じだから」と正体をバラします。
この依頼はこれで終わりですが、また後に2、3回ほど依頼を受けます。

余談ですが、ペルシャはモコモコに変身したマイスを「かわいいーっ!」と言って全然怖がってませんでした^^;

ボイス

基本ボイス

「えへへっ♪」
「うーんと・・・」
「うあっ?!」
「えーっ?!」
「らんらん♪」
「ふんふ~ん」
「うう・・・」
「きゃーっ!」
「うん!」

戦闘中ボイス
「きゅう~・・・」
「えーいっ」
「いじめないで!」
「イカが食べたいなぁ・・・」

和解後(結婚後)ボイス
「だーいすきっ!」
「(設定による)ダーリン♪」
「(設定による)お魚さん♪」

確認したのはこれだけです。
まだあったら補足お願いします。

イオン

イオン


釣りが好き。
兄と仲がいい。

大好き シーフードピザ、シーフードドリア
好き 魚全般 (ドクニジマスでも大丈夫)
嫌い かぼちゃの煮つけ

シア

ルーンファクトリー3 シア


マイスを介抱して助けた、シアレンスの町の女の子。

花が好きで、よく花畑にいる。
誰にも分け隔てなく接するやさしい性格。

シアに好きなものは花で、プレゼントをあげるならトイハーブあたりが日数も早くてベスト。
また、春の11日が誕生日。

シアとの恋について

シアを結婚相手(嫁?)に選ぶなら、まず普通にシアとの交流を深めます。
その中で主人公だと知らないモコモコ(嵐の夜に一度会ってますので)に、もう一度会いたい(探してほしい)という依頼をうけます。
それをクリアするといいと思います。(しなくてもいいかも…)

メインイベント(?)はここから。

何度かシアの依頼やシアとの交流を深めた後に、花畑で傷ついた普通のモコモコをシアと主人公が保護します。(依頼だった気がします、一緒に花畑に行きましょうみたいな)
結局ウェルズにシアが説得し、少しだけシアが家で保護することになります。
そのまたしばらく後、「一緒に説得してほしい」という依頼をシアから受けます。

シアの家に行くと、ウェルズにシアがこの傷ついたモコモコを飼わせて欲しいという内容です。
勿論ウェルズは拒否します。
傷ついたモコモコを花畑で保護した時、実は親のモコモコがいるのです。
一度花畑に行った後それに気づいた主人公が、飼うのはやめようとシアに言うと、シアはショックを受けて傷ついたモコモコと花畑に走っていってしまいます。

追って主人公も花畑に行くと案の定シア+傷ついたモコモコが親のモコモコに襲われている所。
助ける際に主人公がモコモコに変身する=シアにバレるという事になります。
親がいるという事を知ったシアは、間違いを認め、その場で主人公に告白してくれます。
これで付き合った事になるとかというとあやふやでまだ分かりませんが…

花屋に戻った後ウェルズから「シアをよろしく頼む」と言われるので更に進めていけば確率は上がると思います。

依頼の礼としてウェルズからサクラ草・ツリー草・金剛花・野之花火が貰えます。
(私の時はそうでした)


※このイベント(?)の少し前に、ウェルズに依頼を受けます。
大事な話があると言われ、「お前はシアの事をどう思っている?」と聞かれ「好きです」と答えると↑上のイベント(?)に行くと思います。


シア

トゥーナ

ルーンファクトリー3 トゥーナ

町の武器屋に住み込みで働いている無口な女の子。

ある秘密を抱えており、その秘密のために人づき合いを避けているらしい。

好きなもの 結晶類全て・シルバーペンダント
大好きな物 ○○のペンダント(大地のペンダントなど・・・)
嫌いな物 幽霊・ドクロ
誕生日 春の月29日
デートの場所 星降りの砂浜


ルーンファクトリー3 とぅーな

トゥーナがくれるお弁当

いちご牛乳・アイスクリーム・オムライス・大トロ

大トロがもらえる確率は低い。
もらえるお弁当はランダムで出現。

起床と就寝

トゥーナは6:20分頃におきる。
他のヒロインも同じかもしれない。
寝るのは23:00頃。他も同じだと思われる。

妊娠について

トゥーナは結婚後20日(結婚記念日は除く)で妊娠した。
約20日ほどで妊娠すると思われる。
妊娠後も生活は変わらない。

妊娠後2週間ほどで子供が生まれる。
性格はランダムだが、性別は妊娠した直後に男の子・女の子・どちらでも良いの3択を問われる。
この選択により性別が決まると思われる。

結婚後の呼び方

①○○
②あなた
③ご主人様
④トリさん

ルーンファクトリー3 トゥーナ

ショコラ

ルーンファクトリー3 ショコラ


料理人を目指している、食堂の看板娘。

父に憧れて、始めたそうです。
食べることが大好きな大食いなのですが...。
そのわりには、背が驚くほど低いです。
魔法病院のマリオンの幼馴染で、魔法治療の実験台になっています。
よほど、お人好しなんでしょうね。

ショコラに主人公がモコモコである事をバラすまで

ある程度ショコラとの交友を深めます。
依頼も勿論色々受けます。
しばらくすると、ショコラからの依頼で「自分の料理を食べてほしい」という内容の依頼を受けます。

料理屋に行くと、ショコラの跡継ぎとしての試験だという事を聞かされます。
主人公はショコラのカレーライス(自分の時はカレーライスでした)、ドンチャコスはグルテンのカレーライスを食べます。(二人も料理屋にいます)
主人公は美味しくカレーライスを食べるのですが、ドンチャコスはモリモリ、止まらぬ勢いでグルテンのカレーを食べます。
料理人としての器が小さいと父グルテンから言われショックを受けたショコラは、しばらくは元気なふりをして主人公とも普通に接します。

それからまた少し経った後、ショコラから「この前の事を考えた」と依頼を受けます。
「あの場所に行こう」=花畑に行くと、ショコラが主人公のためにお弁当を作ってきています。
それを止まらぬ勢いで食べる主人公。
「今度はちゃんとマイスの事を考えて作った」と言われ、頑張ったショコラを見て動かされた主人公がその場でモコモコである事をバラします。(変身します)
それに怖がらず接してくれたショコラに喜び、このイベント(?)はこれで一応おしまいです。

ショコラを狙うならこれをやった後、さらに進めるといいと思います。

※なおヒロインにモコモコである事をバラした後からは、モコモコの姿で行くと普通に会話が出来ます。
(今まではモコモコ言ってるだけでしたが)

例をあげると、シアの店に行くと普通に会話したり香水つけてもらえたりします。

ルーンファクトリー3 ショコラ

ショコラの結婚後

結婚後の呼び名
①○○
②○○くん
③あなた
④モコ山の金さん

お弁当
鮭のおにぎり
究極のカレー

マリオン

ルーンファクトリー3 マリオン


魔女見習いの看護士。

ときどき暴走をしてしまうが、本人に悪気はないようです。
格好は過去のヒロイン、メロディに似ています。
目標に向かって日々、頑張っています。

マリオン結婚後

お弁当
きゅうりの酢漬け
野菜ジュース
野菜炒め
おひたし
起床時間 6:53
就寝時間 ??

結婚後呼び名

①○○
②あなた
③ダーリン
④先生