ルーンファクトリー3 料理について

トップページへ戻る

レシピをたくさん覚えたい方必見!!

調理スキルが相当あるのに、グルテンがあんまりレシピパン出してくれないから料理が全然わかんなーい、ってゆう人いますよね。

そ・こ・で・ユエの店に行ってみてください。

そしたらときどきレシピパンを売っています。
それは無限にパンを売ってくれる旅人よりも、安い値段(グルテンよりは高いけど)でパンを無限に売ってくれます。
みなさんもそれを使ってみてはいかが?



オススメの料理

RPがなくなった時、「たけのこごはん」がとても役にたちます。

RPとHPが大幅に回復しますし、なにより「たけのこ」と「ごはん」だけでできるので、材料がとても安く手に入り経済的です。
なのでおすすめです。
(たけのこごはん×9をたくさん作るのがおすすめ)

料理を作るには

レシピパンが必要です

レシピパンの入手の仕方は、お祭り等の大会で入賞すれば貰えます。(優勝しなくてもOK)
もしくは、トランレス食堂でグルテンから購入する事が出来ます。

料理以外でもモンスターが仲間になる

モンスターを仲間にするのは料理でなくても仲間になります。
自分がモンスターよりレベルが低いと仲間なってくれません。
モンスターを簡単に捕まえるにはモンスターの好きなものをあげるといいです。

モコモコ モコ綿・毛がりバサミ
スライム エメラルド・ルビー・小さな結晶
ホーネット ハチミツ・無視の皮・きれいな虫の皮・昆虫のアゴ
シルバーウルフ 狼のキバ・毛皮・上質の毛皮
ネクロ 浮遊霊の頭巾・ドクロ

上記のようにモンスターはドロップアイテムを好みます。


料理の新たな活用術!?

今作ではモンスターを捕まえるために料理が必要になります。(必ず成功とは限らない)

モンスターを捕まえる方法はそれ以外に無い(9/30時点)ので、料理スキルの需要度が過去作品の比べて上がります。

今作での料理について

今作でも料理を作ることが出来る。

それぞれの料理に必要な材料がないと作れない。
作った料理はプレゼントとして、相手に贈ることが出来る。