ルーンファクトリー3 農業について

トップページへ戻る

季節毎に育てるのにオススメな作物

~春に育てるといいもの~

・オトメロン 春の畑一番の稼ぎ頭。早めに10レベルに。春の野菜コンテストもこれで十分
・青水晶 バイタルグミの材料。これでムキムキに!

注意

イチゴは、残念ながら土が痩せたり種メーカーがなかったりと苺無双ができないのが残念。

~夏に育てるといいもの~

・四つ葉のクローバー トロピカルーンの材料。畑一面四つ葉だらけ。
・トマト 夏のコンテストはこれで

~秋に育てるといいもの~

・サツマイモ 畑一面サツマイモまみれにして鎌で刈ればルーン、ルーニー取り放題。
スキルもぐんぐん上がります。
・ピーマン 秋のコンテストはこれで。
・赤水晶 ザ・プロテインの材料。これでもマッチョに。

~冬に育てるといいもの~

・大根 マグロと一緒に焼けば照り焼きに。大トロより金が入ります。
・ほかほかの実 決して悪魔の実ではない。冬のコンテストもこれで。
リンゴと一緒に焼けば焼きリンゴになる。そこそこの値で売れます。
・白水晶 知力のサプリメントの材料。これで天才に。

~季節関係無しに育てられるもの~

・牧草 モンスター達のぞはん。
ずっと育てているとあっという間に土が枯れるので、必要な分だけ作り置きしておこう。

その他のアドバイス

ザ・プロテイン等のドーピングアイテムは、お金に余裕があればユエ屋で買ってもいいです。
基本的に連作系は、すぐ土が枯れる上に安値でしか売れないのでオススメできません。
水撒き、収穫はモンスター任せでもいいですが、種まきは地質がバラけるのでオススメできません。
台風や吹雪に負けない心を!
マグロばかり釣っていないでたまには牧場の事も思い出してあげましょう。



連作系の作物は金稼ぎにお勧めできない

連作の作物は毎日のように収穫ができるため、種まきをしなくていいと思える。
しかし、その収穫だけでも毎日やるのは大変なのに、土の質の低下でLvがバラけて連続で取り難く、さらに質の下がった土では種がほぼ確実に出るため作物の周囲が種だらけに。
連打すると、作物の上げ下げを繰り返しまくるハメになります。


作物のLvをあげて儲けようと思うなら、7~10日程度の連作でない作物を選ぶといいです。

作物のレベルをあげる

雑貨屋でタネをかう
普通に育てる
作物ができたら収穫せずにカマできる
きってでてきたタネをまく
レベルの高い作物ができる

何回もくりかえすとレベルはどんどんあがっていく・・・
しかし、毎回毎回レベルがあがるとはかぎらないので要注意。


黄色の天使みたいなもの

農作物を収穫する時、たまに青や黄色の天使みたいなものが出てきます。
ルーンとルーニーといい取るとRPが回復したり、ステータスが上昇します。

しばらくすると天に帰ってしまうので早めに取りましょう。

連作に注意!

同じ場所で続けて作物を育てると土の質が下がってしまう
土の質が下がると作物が育ちにくくなってしまうので、枯草などで改良するか、土を休ませるかさせる必要がある。

水やり 時間短縮

畑を大きくしすぎて水やりが面倒になったとき・・・

いい水やりの方法を見つけました。

上を向き、畑のマスとマスの間に立ちます。
B連打しながら右左右左とチョコチョコ動かします。
これで下に行けば、早く作業が出来ますよ。

農作業 前作との比較

前作より比較的やりやすい。
農作業だけで一日の大半が使われるようなことは無いぞ。

作物について

アクティブシードは、植えるとすぐにその場で育ち始め、主人公とともに戦ってくれる新種の作物。
本作の冒険では、このアクティブシードの活用が非常に重要となるらしいが、詳細についてはまだ不明。

なお、従来作品と同様に、牧場で育てたモンスターを仲間として冒険に連れて行くことも可能だ。