施設  ルーンファクトリー オーシャンズ

ルーンファクトリー オーシャンズ攻略GEMANI

宿屋シスターズ

・リリ、オデット、アイリスの三姉妹が営む宿屋。

料理の材料を購入したり、依頼が貼り出される「かわら版」の確認も行える。

夜になると酒場の営業が開始。
酒場には多くの人が集まるので、何か重要な話が聞けるかもしれないぞ。



雑貨屋ツインズ

・双子の姉弟、セーラとビスマルクが経営する雑貨屋。

さまざまな種類のアイテムを売っている便利なお店だ。

また、主人公のアイテムを売ることも出来る。
価格は交渉が可能で、粘り強く交渉すれば、かなりお得な価格でアイテムを売れるかも…?

鍛冶工房クロノス

・エレナの作ったゴーレムが店番をしている、一風変わった鍛冶工房。

さまざまな武器を売っているほか、鍛冶に使用する鉱石なども取り扱っているぞ。

竜泉堂

・1日に1回、温泉に浸かってHP(体力)とRP(道具の使用に必要なポイント)を回復出来る。

しっかり疲れを癒そう。

前作と大きく違うところは、温泉に入るために料金がかからないことと、男女の温泉への入り口が違うというところだ。
また、男湯は左、女湯は右になっている。

同じ身体に意識が同居しているアゼルとソニア。
入浴時は、ソニアに目をつむっていてもらうのだ。

聖カルデール教会

・グレー神父のいる教会。

教会の中にある病院では、アイリスが状態異常の治療をしてくれるほか、薬も購入できる。
また、チャペルでは、カップルの結婚式もとり行われる。



ゲートについて

ゲートは色によって属性が違い壊すとたまに結晶が出る

(例 色が緑の場合 属性 風 結晶 風の結晶)

まれに光り輝くゲートがある

そこではかなり強力なモンスターが出現する。
そのモンスターはゲートを壊した瞬間に出現する(例 ユニコンキング)。

仲間にする場合周りの敵を掃除してから仲間にするべきだ。