ルーンファクトリー3 釣り大会

トップページへ戻る

釣り大会で優勝するには

釣り大会は大体(自分の時は)80cmの箆鮒くらいで一位になれます。

一位の優勝商品は下級レシピパン9つ。
二位だったショコラが47cmくらいだったので、それ以上もあれば勝てると思います。

ちなみに一位になると町の住人達から褒められます。


釣り大会一覧

大漁!釣り大会 20匹釣れれば優勝
大物!釣り大会 ソル・テノール砂漠の砂の中にいる岩石魚だと100cm以上なので、余裕で優勝。
イカす!釣り大会 ソル・テノール砂漠でイカを釣る。20匹で優勝しました。
あっちこっちで!釣り大会 春夏秋冬のフィールドで、大体4種類、計16種類で優勝しました。

毎月15日は釣り大会

大量!!釣り大会
大物!!釣り大会
イカす!釣り大会
あっちこっちで!釣り大会

9時受付開始で17~18時までに何匹つれるか競う大会

あらかじめ魚を釣りだめしておけない。
18時までに再び町長に話しかけないと失格になるので注意。



釣り大会攻略 春~秋

春の大会は、如何に多くの魚を釣るか、なので、湖でひたすら釣る。
よっぽどじゃない限り負けない。

釣りが苦手な人、旅館の隣の池は釣るチャンスが多いので、短時間でそれなりに釣れる。
おためしあれ。

生き物を釣ればカウントされます。
つまり、空き缶やながぐつ、鱗や骨はカウントされません。


夏はサイズで競います。
狙いはサケかカツオ。
つまり、秋谷に行く必要があります。
サケやカツオはサイズが100cmを越えるので、優勝はほぼ確定。
とはいえ、準優勝者が55cmぐらいだったので、普通に湖でも平気。


秋はひたすらにイカを釣ります。
もうこれは運です。
湖でギリギリまで粘りましょう。
5匹いればほぼ勝てます。

プリベラの森のタヌゴローが出てくる前のフィールド(虹色の橋がかかっているとこ)。
ここはフーインイカとイカが釣れるので、町で釣るよりも多く釣れますし(フーインイカもカウントされる。)
フーインイカは調理して売ればお金になります。


冬の釣り大会
冬はつれた魚の種類を競います。
普通に海だけだと勝つのはきついので、危険だけれどダンジョンに行きましょう。
優勝者が6・7匹でしたので、10匹ほど釣っておけば安心して優勝できるでしょう。
イカも魚にふくまれます。ヌッシーのうろこやゴミなどは当然無理です。



どの大会でも、確実に勝つために、九時ちょうどに参加できるようにしましょう。
参加前のセーブも忘れない。