ルーンファクトリー3 通信プレイ研究

トップページへ戻る

ダリアで行くと・・

通信プレイでダリアにキャラへ変更をして色つきの草を大量に持っていきます。
そして色つきの草を食べるとなんと体力がほとんど回復して異常ステータス(毒など)
もぶっ飛ばします。私はこれで竜の遺跡などをクリアしました。

是非この技を使ってみてください。

通信対戦で負けても大丈夫!!

まずは、装備品のアクを不戦のロザリオをつける。
その他はなんでもいい。

次に通信の場所に行き、みんなで通信を選びます。
そっこうボス戦になります。

普通に戦い負けても通信のとこに戻りますから、HPやRPが初めのままなので、ゴールドがへらないままレベルやスキルをあげることができる。

通信の前に…

通信の前に着替えると、通信した時に女の子もちゃんと着替えているんですよ。

一番驚きなのは、クルルファの水着です。皆さんも一度ごらんあれ。

味方を敵に回す? それとも仲良くしてる?

私がクルルファさんでやった時に、うっかり属性のミスをしてボスの体力を回復させてしまいました。

友人はサッパリポイズンを投げてきました。
するとその一撃で死にました。

さくやちゃんで行った時には、友達にお刺身を投げてもらって体力がマックスまで回復しました。
状態異常も回復しました。
その後にいたずらで卵料理を投げられた時には3個目くらいで死にました。

友人がソフィアちゃんで行った時に小麦粉を投げたら4つ目でしんでいました。
超失敗作ではマックスまでいきました。
しののめさんの場合、毒キノコでもきのこなら毒にならないようです。
キャラの好きな食べ物が状態異常を起こすものでも、異常にはならず回復するようです。

真剣に戦いたかったり、難しいダンジョンにいく場合は、友達のキャラの好物を持っていって、死んでしまってからその人に投げると生き返りますよ。



通信プレイでの小ネタ

みんなで通信を選ぶとキャラを変えられます

そのときにソフィアを選んでみてください。
ダンジョンには失敗作・雑草などがたくさんありますよね。
ソフィアは役に立たない物が好きなため、失敗作を食べればHPが2000程回復します。
超失敗作では4000程度・・・
枯れ草でも2000ぐらい回復します。
落ちている料理でもしっかり回復するためオススメです。

モンスターに攻撃された時に出す声は少しアレですがね・・・。

通信プレイ概要

今作では1~3人でダンジョンに行くことができる

その際、使用キャラクターは登場人物の中から自由に選ぶことが可能だ。
クエスト終盤に出てくる巨大ボスを倒すと、レアアイテムがもらえる。

さらに、クエストで得た経験値は本編に引き継がれる。

友達がいないとできないかというと少々つらいが、一人で挑むこともできる。
友達のいない、または周りでルンファをやっている人がいない場合も安心なのだ。

森の探検隊  レベル15

四角い小さなステージを進んでいく

モンスターを全滅させないと通れないステージもある。
ボスはデスファンガスorモコモコキング。

若樹の根元に眠る謎 レベル30

基本的に「森の探検隊」と同じ

ほとんどのステージが、モンスターを全滅させないと進めないステージなので少々めんどくさい。

ダンジョン

森の探検隊 推奨レベル15 ボス→デスファンガス
若樹の根元に眠る謎 推奨レベル30 ボス→ガードオーク
森の討伐隊 推奨レベル45 ボス→グレーターデーモン
真夏の熱線と砂浜の熱線 推奨レベル60 ボス→オクトパイレーツ
火山、溶岩、大噴火? 推奨レベル80 ボス→キメラ
閉ざされた氷の牙 推奨レベル100? ボス→クリスタルマンモス
グリモアを祭る遺跡 推定レベル120 ボス→グリモア

通信プレイで見方裏切り!

やり方

通信プレイするとキャラを変更できますよね。
そのキャラの嫌いな食べ物を投げれば、体力がおもしろい具合に減りますw

ソフィア以外はたぶん失敗作なげれば体力がへりますw

今HP4000程度ですが、友達に失敗作を投げられ体力が残り1000に(実例・・
結果、仲間が死ぬ。
おもしろい。
やりすぎると友達失くす。