ルーンプラーナ研究 ルーンファクトリー4

ルーンファクトリー4攻略GEMANI

ルーンプラーナ攻略が難しい人へ

第三部のラストダンジョンであるルーンプラーナ。
今までのダンジョンとは明らかに難易度の差があり、ここで詰む人も多い。
しかしルーンプラーナで詰む人の大半は敵が強い。
或いはトラップに即殺されるという2点に困っているからだと思われる。
上記に当てはまる人は以下に従ってみると、
あっさり攻略できてしまうこともあるので是非試してみてほしい。

敵が強すぎて勝てない

その層で取れる素材で武器を作っていけば敵にまともにダメージが与えられる。
余裕があれば防具も新調していくといい。
また、倍鉄や無力のリンゴ、グリッタ輝石、遮光石等は強化素材として非常に優秀なので使ってみるといい。
デスオークやセイレーンの即死攻撃対策に巨鳥のトサカで気絶耐性を100%にすると尚良い。

トラップに即殺される

今までのトラップとは段違いの攻撃力なのでびっくりした人も多いと思う。
しかし、ルーンプラーナのトラップはほぼ全て何らかの属性攻撃なのでその属性への耐性を100%以上にすれば無力化できる。
アクセサリのブローチ系は対応する属性耐性+80%なのでこれを使うといい。
20%の分は、火水風土は大きな◯水晶、光と闇は無力のリンゴなどで補える。
余談だが実はカレー粉でも水耐性+5%を得られる、地味すぎるけど。
ただ、第2層だけには無属性のトラップもあるためそこはなんとか避けるしかない 。

ルーンプラーナの6層

ゲートと敵を倒した後に赤のスイッチ出現。
石のとこにアイテムをのせておくと通路が開いたままになるので、楽に通れるようになります。



仕掛けが凶悪すぎるルーンプラーナを攻略しよう

まず、扉を開けるため、レオン・カルナクのてっぺんを目指しましょー!
サルコファガスを倒したら下へ行きます。
1層目 黄のスイッチを2個押したら次へ、すすめる
2層目 強風で取れない宝箱は、ルーンアビリティのアクセルディザスターで取れます
3層目 特にあまり難しいことはない
4層目 最奥にある柱を落とすにはその部屋から、2つ右に進んでください。透けて行くことができます
5層目 いくつか地形をを無視して行けるところがあります。そこらへんに注意しましょう
6層目、7層目 これは意地でなんとかするしかありません