ルーンファクトリー3 今作のみどころ

前作とのつながり

宿屋の2Fに行くと、ルンファ1の'めい'とルンファ2の'ユエ'がいることがある。
時間は未確認だが、いつも6:30~7:30くらいに宿屋をのぞくとどちらかがいることが多いようだ。
試しにユエにエメラルドをあげてみたけど、特別喜んではくれなかった。

ちなみにユエはドロップアイテムやレシピパン、魔法書などを売っていて、めいに話しかけると主人公の名前を変えることが出来る。
サクラカブの解説には「ある少女の努力により改良された」というような文章があるけど、それはルンファ1のミストのことだと思う。

イオンと仲良くなると・・・
「どこかの国の女の人が、プロポーズに特大のトキメキタイをもらったらしいよ」、という話が聞けるが、これはプロポーズにレベル80以上のトキメキタイが必要なめいのことの可能性が高い。



最高レベルの上限が増加?

今回の作品!なんとレベル上限が100以上を確認!
私は今120LVです。

いったいどこまで行くのでしょうか?

森に還せる

今作では・・・
・セーブポイント
・看板
・出荷箱

始まりの森に還せます。
看板は木材をドロップします。

海の妖精(笑)

今作には水着の立ち絵があります。
おそらく海開きの日に見ることができるのだと思います。
確認済みのキャラは、マイス・シア・モニカ・トゥーナ・イオン・ソフィア・エリザです。

難易度

今作はライトユーザーからヘビーユーザーまですべての人が楽しめるように難易度の設定ができるようになった。
ちなみに難易度は途中で変更することも可能。

セーブデータ

セーブデータは今まで通りに二つ。

戦闘

今までよりもスピード感が上がり、より臨場的かつ爽快にプレイできるようになった。


OP

オープニングは矢住夏菜さんが担当。

お部屋の模様替え

今作では家具を手に入れ、自由にレイアウトできるらしいです。
自分好みの部屋を造る楽しみができますね!

注目すべき前作からの進化!!

街の住人たちはAIだそうです。
だから走っていたり立ち止まったりなど、行動が人間らしくなったようです。

また、天候が今までは一日で変わっていたけど、3からは晴れていたのに雨が降る、みたいなこともあるそうです。
ちなみにその際に街の人に話しかけると『曇ってきたね』など、会話に変化があるらしいです。

主人公について

主人公の名前は『 マイス 』で、『 変身ベルト 』を使用することにより、『 金のモコモコ 』に変身することが出来る。
マイスと金のモコモコのプレイ上の違いは、今現在分かっていることで2つ。

①会話 マイスとの会話とは違うことを、金のモコモコでは聞くことが出来ます。
相手の思いがけない一面を目にするかもしれません。
②戦闘 マイスと金のモコモコとでは、戦闘の能力に違いがあります。
いろいろ使い分けることが出来るので、今作は戦闘もまた、一段階楽しめます。